コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2602

皆さんこんにちわ 侍学園のオカリナ太郎でございます。今日も信州上田塩田平の侍学園からお伝えします。6月に入りまして、今年も半分が終わろうとしております。先週は、愛知県や静岡県など大雨の被害もありました。今日は、上田は晴天です。一応梅雨入りしたようですが、それほど暑くなく過ごしております。今日は、掃除のあとみんなで手分けして、ご支援いただいている「支援会員」の皆様にお手紙を書きました。

サムガクの活動が続けられるのも、ひとえに応援して下さる会員の皆様のご支援を賜物です。心をこめてお手紙を書きます。ほんとうにいつもありがとうございます。

午前中は、平形授業、「健康について考える」の第1回目です。まず、今梅雨時なので、梅雨のときに気をつけたい健康についてことを平形先生がわかりやすく話してくれました。気圧の関係などで、体調を崩しやすい時期ですが、気をつけて過ごしたいものです。

健康であるために気をつけたいポイントは6つあるそうで、1)睡眠 2)食事 3)運動 4)ストレス管理 5)喫煙と飲酒の制限 6)健康診断などの定期的な健康チェック になります。

みんなで、睡眠で意識していることについて出し合ってみました。小生は、あまりきちんとできていませんが「早寝早起き」と出してみました。いろいろお話しを聞いて思ったことは、食事のことと重なることもありますが、朝、朝食をきちんと食べるということです。朝食を食べないと、1日の生活のリズムが乱れてしまうようで、きちんとした睡眠をとれなくなるみたいです。考えますと、1日の3分の1は、睡眠です。きちんとした睡眠が日中の活動を支えるようです。大変ためになりました。

今日のお昼は、厚揚げ麻婆豆腐と春雨サラダでした。今日は、すこし賑やかなお昼となりました。午後は、実際にお仕事をされている社会人の方をお招きして、仕事について存分にお話しいただく「シゴトーク」本日のゲストは、元スタッフで「機械工」の西澤考記さんです。現在も時折、サムガク校舎の修繕にご尽力いただいており感謝しております。

講義は、スタッフも参加して大変賑やかな授業となりました。まず、みんなに、好きなこと、興味のある事を聞いて話を膨らまてくださり映画の話題となると、大変うれしそうにお話しされていたのが印象的でした。場が和んだところで、考記さんの今まで職歴と培われた経験についてのお話しでした。自動車の整備工場から始まり、電子部品工場をしたと思ったら、アパレルショップの店員から店長されたり、はたまた侍学園のスタッフをされたりと、多種多様なお仕事を経験されてきれてきました。現在は、業務用トラックなど特殊な車両の整備工場にお勤めされており、主に自動車整備工場の修理や解体など大変専門的なお仕事で、県内はもとより、山梨県、新潟県を飛び回っておられます。社員5名ほどの会社で担当は決まっていますがスキル的にありとあらゆる技術が求められるは、いままでのお仕事の経験で経験したことが多々あると話されました。サムガクの時にした、美容室の屋根裏の配線工事またその時に買った工具が今も大活躍だということ。最後に、生徒たちに「好きなことまた興味のあること」を大切にしてほしいという暖かいメッセージをいただきました。時折、ユーモアも存分にあり、考記さんの暖かい人柄がにじみ出たすばらしい仕事トークでした。お話しのあと、学校内の様々な修繕についても相談に乗っていただき感謝します。ありがとうございました。

今週は始まったばかり元気よくやっていきましょう!!! ではまた明日。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です