みなさん、こんにちは!
教頭の平形です。
2024/9/3(火)侍学園入学式!!
今年の入学生は1名!!
今年の四月には通い始め、ようやく入学式を迎えました。
卒業式と違って、緊張感が漂うかと思いきや、笑いあり涙ありのとっても良い式となりました。
参加された保護者の皆さんも「今までで一番良かった」とおっしゃるほど、作られた感のない、本心が伝わる言葉を聞くことが出来ました。
在校生代表挨拶
「今回はトラブル続きの代表挨拶でした。最初に挨拶予定の方は台風の関係で沖縄から戻らず、次に挨拶になった方は今朝4時からアルバイトで残業になり到着したのは10時過ぎ。僕も10時過ぎてからのオファーだったので、来賓の方や理事長の言葉は、正直全く覚えていません」
「食事を一緒にしないというのが、引きこもりの定義にあるとすると、僕は実家での引きこもり期間は短かったです。でも、サムガクに入学してから、2~3年寮の部屋に引きこもっていました。」
「理事長の言葉で世界が開けました。内容はいっさい覚えていないのですが、それまで自分が思い悩んでいたことを違う角度で見ることができるようになりました。」
「一緒に侍学園を楽しんでいきましょう。」
新入生挨拶 抜粋
「本日、お集りいただいたこと感謝いたします。」
「今のアルバイト先で売れていく本を見ていると、スピリチュアルや啓発本が多くて、みんな悩んでいるんだな。何か言葉の支えが欲しいんだなと思いました。悩んでいるのは自分だけじゃないと思えてきました。」
「正直、ここへ来ることは開き直りと強がりがありました。」
「入ったからには、良い形で卒業したいと思います。よろしくお願いいたします。」
壇上で語る彼らが愛おしく思え、ここに立つことが叶わなかった子たちも愛おしく思え、侍学園はやっぱり愛すべき仲間たちのいる場所なのだと再確認できました。
9月入学制の侍学園。
すぐに2500メートルの登山があったり、42㌔を歩く遠足があったりします。
体を動かすと心も動く。
これ鉄則です。
さあ、ドタバタの新年度スタート。
愛すべき仲間たちと全力で走り抜けたいと思います!!