コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,3107

皆様こんにちは。10月5日はサムガクの20周年記念式典がありまして、ご参加いただいた方はありがとうございました。休みを挟んで、また再スタートです。今日は、稲刈りの予定でしたが、あいにくの天候のため稲刈りは延期になり、今日は学園の中での活動になりました。

20周年記念式典の後片付けのあと、理事長から記念式典を終えてのお話しがありました。キヨサクさんライブのなどありましたが、一番の来ていただいた方に伝えたかったのは、生徒一人一人の頑張っている姿だという言葉が重く感じました。20年間サムガクが続いてきたのも、生徒一人一人のサムガクが必要だという思いと、サムガクでの学びを通して卒業していった生徒一人一人の生き方の結晶なんだと強く思った次第です。

その後、次のビックイベントの長野の善光寺からサムガクまでを歩く、「遠足」についての確認をしました。結構な長丁場がになります、大体の予定や準備すべきものを再度確認しました。

お昼はたきこみご飯でした。また、デザートで農業でいつもお世話になっている堀内農園様からいただいた栗(栗を剥いたのはミライフの寮生です)を使ったぜんざいをいただきました。大変おいしくいただきました。

午後は、ホールでモルックをみんなで楽しみました。。

*モルックとは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なキイッカ(kyykkä)というゲームを元にLahden Paikka社(当時 Tuoterengas社)によって1996に開発されたスポーツです。母国フィンランドでは、サウナとビールを楽しみながらプレイされている気軽なスポーツです。
とても簡単なルールで老若男女問わず楽しめます。(一般社団法人日本モルック協会ホームページより)

生徒の中にも初めてプレイする人もいましたが、初心者でも楽しめて歓声が上がっていました。簡単なルールで駆け引きもあり楽しめます。小生も夕方、男性スタッフとやってみましたが、思わず力が入り楽しめました。皆さんも機会があったらいかがでしょうか。

天候があまりよくない日が続きますが、稲刈りをできるだけ早くしたいと思った1日でした。それでは、また明日。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です