コンテンツへスキップ

沖縄校日記「侍カレッジ3期生修了式」

ブログの更新が遅くなっていしまいました!!

いつも楽しみに見てくださっていた皆様申し訳ありません。

過ぎてはしまいましたが、生徒達の様子をお伝えしていけたらと思いサムカレ中のブログ更新していきます。

よろしくお願いします。

昨年10月〜12月の3ヶ月間、15名の生徒が侍カレッジ3期生として3期集中プログラムに参加しました!

10月初旬のオリエンテーションで初めてエンばーが揃い、保護者・関係者様を呼んでの入校式。

それから10月末には1泊2日の宿泊研修。

11月は職場実習に向けて、PC講座を受け履歴書をPCで作成し実習先に提出。実際に3企業にお世話になり、さまざまな貴重な体験をさせていただきました。

12月は、社会貢献プロジェクトから始まり、生徒企画の実施。

本当に3ヶ月間色濃いプログラムが実施される中、生徒たちは自分自身や家族と葛藤しながら過ごしてきました。

修了式当日は、緊張や不安、それぞれの事情からメンバー15名全員の出席は叶わず、11名の参加になりました。

それでも支えてくださっている方々は多く、40名の参列者に来ていただきことができました。

ご参列頂いた保護者の皆様、各学校の先生方、支援員の皆様、沖縄県事業の担当者様、理事の皆様、実習先の企業の皆様本当にありがとうございました。

生徒もスタッフも普段からたくさんの方々に支えられている事を実感できる日にもなったかと思います。

修了証書授与

そして1週間かけて事前に作成した生徒達一人ひとりの成果発表は、サムカレに挑戦する前の自分の気持ちや今の心境、今後の方向性など成長を感じられる感動的な発表でした!!!!

今年度は初めて生徒が3ヶ月間の思い出をムービー作成して流したりもしました。

その後にはスタッフからのメッセージも添えた感動的なムービーも、、、

生徒みんな感動してくれてたかな〜???

保護者の中には、本人が参加できなったが来てくれていた保護者もおり、

本人からはあまり家庭内で話が出なかったというサムカレ中の取組みのフォトスライドショーでの息子の姿を見て涙している姿もありました。

ぜひ彼の今後に繋がってほしいと願っているスタッフです。

会場の外には、生徒が事前に準備したサムカレ中の様子を掲示しました。

準備中、、、

当日の様子、、、

修了式本番の後は、生徒とスタッフで集まり、担当スタッフより各生徒へのメッセージを伝える会があります。

スタッフからも事前にサムカレ中の写真と各スタッフからのメッセージを色紙にまとめ、この会の時に渡します。

受け取った生徒は、また担当スタッフへメッセージを伝えます。

普段はなかなか改まって伝えることができない言葉をみんな伝えることができるため、笑あり、感動あり、、、

すでに今後の目標が立っている生徒もいれば、今後も相談に乗ってほしいと素直に伝える生徒もいました。

これで終わりではない。これからもよろしく。スタッフ一同そう思っております!!!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です