コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,3268


こんにちは!総務の髙橋です。
週末に差し掛かり皆さんいかがお過ごしですか?
週の中に秋分の日があり、あっという間の一週間でしたが、気温の変化で身体の疲れがたまりますね。
今日は夏日に早戻り。



私は最近温泉にはまっているのですが、先日、草津に行って夕方には体が冷えて、
真田の温泉にもう一度入りなおしてという感じで、冷えにはなかなか勝てずにいます。

沖縄から来た生徒は、昨日別所の温泉にいって体が癒えたそうです。
身体を芯から温めると体の緊張が解けて、気持ちも楽になりますね。



今日は朝から暑かったですが、金曜ジョブタイムからスタート!

今日は草刈の作業と農地のケースの片づけを行いました。

返ってきた生徒から感想をきくと、
「今日が一番ハードだった!」
「楽しかった!」
「疲れたけど、それを通り越してなんだか元気になってきて、変なテンションになってきた」
などの声がきけました。

写真をみるとかなり生い茂っている草に絡まったツタ。

腕に草がかかりうでに傷ができ染みて痛かったという生徒もいましたが、
なかなか根強い草をみんなで頑張って刈れてきれいになりました。



作業後の表情は、これでお休み!というホッとした気持ちもあるの
週初めよりリラックスした表情になっていました。

入学して半年くらいたつ生徒は、だいぶ苦手だったり大変な作業も自然に参加するように
なったなと感じました。


給食を食べて、午後は久しぶりの焚火部開催。
学園園庭の焚火スペースで誰でもゆったりすごせる時間です。



楽しそうに準備をする生徒。
じゃがいもやおもちを焼きます。


冷えた体に焚火の季節!とおもいましたが、今日はとても暑い日で、それだけが想定外。

それでも焚火部は休学生がきたり、参加者がでたりはいったり、ゆるーくひらかれているので、
心地の良い贅沢な時間です。
火をじーと見つめて、思い思いすごしたり、
ぽつぽつ会話したり、環境が変わると人の中でも、自分の時間がもてることを経験できる機会だなと思います。


疲れたときには、その自分で物事を判断せず、場をかえたり、一人の時間をつくったり、
自分自身の身体をコントロールする力がとても大切になります。

土日を自分の為にどう過ごすか、疲れを残さない有意義な過ごし方をしてもらえたらうれしいです。

私は明日の早朝から自治会清掃、夕方には宿直ですが、
宿直は普段ゆっくり話せない生徒と話せる時間なので楽しみです。

沖縄校から来てくださったスタッフもこれで沖縄へ!さみしい!
沖縄校の生徒も不安かと思いますが、不安や疲れも一つの挑戦で得た証として、ここに来ることを決めて行動した自分をまずたくさんほめて、長野での初の週末を過ごしてもらえたらと思います。

焚火参加の生徒から焼き芋のおすそ分け♡

それではまた来週!












タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です