コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,3274

みなさん、こんにちは。

ようやく秋の花粉が落ち着いてきた栗原です。

花粉症の時期はくしゃみ・鼻水・目のかゆみと三大症状がでているのですが、ここ数年胃の不快感と食道の痛みという症状もプラスされて、とにかく不快な時期だったんです。

しかし、これを逆にとらえると絶好のダイエットチャンスとなります。

ここ1年くらいダイエットに励み、-8キロくらいをキープしています。

何かに取り組んである程度成果が出ることって、わりと自信になりますよね。

栗原式ダイエットのミソは体重のキープ、体重を増やさないことが最大のポイントとなります。

そして、先に挙げた胃の不調や、風邪などの体調不良な時にあまり食べられずに体重が減ることでダイエットを完成させていきます。ということで、ダイエットチャンスは去ってしまったわけですが…。

食わなきゃ痩せる。消費カロリー>摂取カロリーにするだけです。

少々筋トレして筋肉をつけて基礎代謝を上げたりも効果あると思いますが、めっちゃウォーキングしたりジョギングしたりとか辛いのは嫌なんです。なので、筋トレも少々。

栗原は辛いのは嫌だ。

辛いのは嫌なんだけど、ダイエットって辛いですよ。ひたすら「欲」との闘いなので。

ダイエットは始めたら続けないとダメです。

ダイエットを終わりにしたら、おそらくすぐにリバウンドですよ。大盛りのラーメン、カツ丼、焼き肉、食べたいものはたくさんありますから、リバウンドは大得意。

なににしても、健康が大事ですから、疾病率が一番低いといわれているBMI23を目指して、辿り着いたらキープ。

ということで、栗原式やんわりダイエットは継続するわけです。

栗原式ダイエットに入門したい人は栗原まで。

前置きが長くなりましたが、本日のサムライフ。

おなじみウォーキング。

からの。。。平形授業。

先日の続き、「すごい習慣」です。

今日は、こんなことを習慣にすることで、すごいことになるぞ!という内容でした。

その中からいくつか紹介します。

作業中の「ミスを減少させて、パフォーマンスを上げるために」なんと「音楽を聴くと良い!」

音楽を聴くことで脳の快楽回路(報酬系)の動きが活発になり、ミスが減りパフォーマンスが上がるという研究結果があるようです。栗原も音楽を聴きますが、音楽の方に集中してしまいヘッドバンキングが始まるので、作業はできません。

「集中力、記憶力、インスピレーションを高めるには」…散歩!が良いらしいです。散歩によって脳の血流をよくすることがポイントらしいです。スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグも散歩の習慣があったらしいです。ちなみに歩くのが嫌いでおなじみの栗原はミライフに行くのも車を使うらしいです。

「理解力・記憶力を高めるには」やっぱり紙で読む・書くが大事。
書く作業は自分なりに要約したりするので、理解力が上がるらしいです。そんな栗原はPCが手放せません。

こんな感じでいくつかのすごい習慣が紹介されました。

そして午後はモルック。

今週は割とハードな一週間なので、モルックで楽しんで鋭気を養いました。

2チームに分かれたり、3チームに分かれたりして競いましたが、接戦続きでとても楽しい時間になりました。

初めてで緊張したという生徒もいましたが、鋭い一投を投じていました。

うまい下手でなく、うまくいったときに一緒のチームで喜び合うのが醍醐味だよね。

ということで、月曜日の様子でした。

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です