スタッフブログSTAFF BLOG

2018年12月4日

学級通信「サムライフ」vol,2088

師走です。多分あっという間に終わるんだろうなぁ。師走です。

どうも、師走生まれの栗原です。誕生日プレゼントは年中受け付けておりますので、12月を過ぎても、なんなら何年か過ぎていても構いませんからね。

誕生日プレゼントを持ってきた時は何歳の時の誕生日プレゼントか言って頂けたら幸いです。

 

ということで今日のサムガク。

今朝は「プロジェクト琉球」のぞうきん縫いからスタート。

沖縄校修繕作業に役立てて貰いたいと本校の生徒総出でぞうきんを縫って、沖縄校に送ります。

 

そして午前中は茶々の「自分の事を知る」コツの授業。

Who am I ?

私たちは一体何者なのでしょうか?

仕事や人間関係、持っているもの、夢、行動で自分を定義していませんか?
そうすると「仕事や人間関係、持っているもの、夢、行動」を失ってしまえば、それは自分を失うことになってしまいます。

しかしながら、我々は失われません。

何も持っていなくても、自分のという存在は力強いということを知って欲しい。

そのためのコツとして、「謙虚であること」「今日の自分を知ること」「無関心にならないこと」「自分が作った壁を他人に壊されてもショックを受けないこと」などが大切です。

明日も続きます。お楽しみに。

 

 

そして午後はいつもお世話になっている関りんご園さんで収穫のお手伝い。

リンゴや野沢菜、大根などを収穫しました。

関さんちの手塩にかけたリンゴは密たっぷりでとても甘いです。

リンゴも沢山頂いてしまいました…ありがとうございました。

というわけで今日のサムガクでした。ではまた。

ページトップ