スタッフブログSTAFF BLOG

2019年1月11日

学級通信「サムライフ」vol,2105

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

風邪など引いていませんか?

長野県はインフルエンザが流行っているようで…。

手洗いうがいが大事ですよ。

修学旅行前の大事な時期ですから、誰も感染せずにみんなで修学旅行に臨みたいものです。

こんにちは。栗原です。僕は家に帰ったら必ず手洗いうがいしています。

さて、今日の午前中は総務小林による情報リテラシーの授業。

ずばり「パスワード」についてです。

時代の流れ、というかコンピュータやインターネットの発展に伴い、パスワードについての考え方も変わってきています。

ついこの間まで安全だと言われていた方法でさえ、今日には180°違う方が安全だと言われていることすらあるそうです。

パスワードの弱点から、どういうパスワードが安全だと言う話しまで。安全なパスワードを作ったところでそれを正しく運用しないと、安全性は担保されません。

「弱いパスワードはガチでヤバい。」

すごく身近で、すごく大切なことを学ばせて貰いました。

パスワードを安全に使う、自分の身を守る、という意識にもう一度立ち返らせてくれる授業でした。

そして午後は、いつもお世話になっている会員の皆様に向けてお手紙を書きました。

感謝を直接伝えられる数少ない機会なので、心を込めて便せんに向かいました。

到着まで、今しばらくお待ちを。

と言うことで、寒い寒い信州上田よりお伝えしました。

ではまた。

ページトップ