スタッフブログSTAFF BLOG

2019年2月4日

学級通信「サムライフ」修学旅行2019特別号

更新が遅くなってしまい大変申し訳ありません!!

1月29日~31日の2泊3日で修学旅行へ出かけてきました!

今年度は神奈川県をめぐる旅。

サムガク的修学旅行とは、楽しい思い出作りはもちろんのこと、自分の興味のない世界にも触れて見る事、集団行動することによって集団でのルールやマナーを学ぶこと、ホテルの使い方などソーシャルスキルを学ぶこと、などなど

なので、卒業を間近に控えた生徒だけではなく、できる限り大勢の生徒が参加しています。

昨年に引き続きバスで出発!

バスではお菓子をシェアし合ったり、レクをやったり。

お昼には小田原に到着。

蒲鉾ご膳をいただきます!

神奈川はもう梅が咲きだしていました。

箱根へ移動して関所見学!

芦ノ湖海賊船クルーズで桃源台まで!

富士山がきれいに見えました!

ロープウェイで大涌谷へ。

降りたら硫黄のにおいがすごかったです!

黒い卵をみんなでシェアしていただきます。

1泊目は箱根の温泉付きホテルでルームシェア。

みんなで夜までワイワイ過ごすのも修学旅行の醍醐味ですね。

 

2日目は江の島へ

江島神社でおまいりをし、岩屋洞窟へ。

道中、階段のアップダウンが多くヒーヒー言いながら頑張って歩きました(笑)

海の波でできたといわれる洞窟をろうそくをもって見学。

海なし県の長野県から来たので海は憧れです。

新江ノ島水族館ではたくさんの海洋動物たちを見てきました!

鎌倉に移動して、大仏様見学。

2泊目は横浜にて1人1部屋でホテルの使い方を学びました。

夕食も自分たちで調べて予約したお店で。

夕食後は、それぞれ自由行動。

お店に入ってお話の続きをしたり、中華街まで足を運び占いをしてきたり、横浜ラーメンを満喫してきたり…。

 

3日目はカップヌードルミュージアムにてチキンラーメン作りからスタート!

粉から作りましたよ!

期間限定ハート型のチキンラーメンが完成しました!

ここで東京校も合流してグループ散策へ。

赤レンガ倉庫ショッピングチーム、中華街食べ歩きチーム、お土産買いまくりチーム、などなどそれぞれのチームで話し合いながら、時間いっぱい横浜を楽しみました。

 

修学旅行中は、普段毎日顔を合わすからこそあまり話をしたことがなかった生徒とも話す機会があり、様々な見学先ではたくさんの学びがあり、まわりをみて助け合いながら3日間を過ごすことが出来ました。

よりチームワークが深まった3日間でした。

卒業式まで1か月を切り、このメンバーで過ごすのもあとわずか。

この少ない期間で、悔いの残らないように過ごしていきたいです。

ページトップ