スタッフブログSTAFF BLOG

2019年2月7日

学級通信「サムライフ」vol,2122

14℃

本日の上田市の最高気温でございます。

ちなみに2月の前半です。

明日の最高気温は2℃だそうです。

1日違うだけで10℃も寒暖差があると体がついていかない人もいるんじゃないでしょうか?

服装に気を使いながら、適切に暖房を使って乗り切りましょう、この寒暖差!

 

それでは今日の「サムライフ」です。

チョイスタは英語とミュージックワークです。

英語の様子…

大学受験の時に必死に覚えていた英語も年月が経てばほとんどが記憶から無くなっている現実…

今日の新聞に全国の国公立大学の志願状況が掲載されていました。

大学受験もいよいよ本格化、受験生のみなさん、英語頑張ってください!

 

こちらはミュージックワークの様子

昨日に引き続き豆こなしを中心に行いました。

自分の好きな音楽を流しながら作業をする時間です。

写真では伝わりませんね(笑)

 

午前は茶々さん授業です。

今日はゲストに校長と総務の久保さんを読んでの授業でした。

いくつかの質問を久保さんと校長が答えていき、自分にその質問と同じような場面が訪れた時にどう対処すべきかのアドバイスになるような内容でした。

「新しい職場に入った時、おとなしくしているかどうか?」という質問に対しては二人とも「おとなしくしている」と答えましたが、その答えに続いて「話しかけられた時に答えられるかどうかが大切」とも言っていました。せっかく職場の人が話しかけてくれても返せなければ会話は生まれにくいですね。上手い返答が求められているのではなく、聞かれた事に対する明確で簡潔な答えが返せるかどうかがポイントだと思いました。

 

午後はLHRでホールの片付けを行いました。

卒業式も近くなってきましたからね。

女性陣は豆こなしを…

豆が広がりっぱなしでは格好がつきません。

 

男性陣はステージを作ります…

卒業証書の授与が行われるステージです。

綺麗なステージで当日は卒業生と来場される方々をお迎えするために今日から準備が始まりましたよ。

 

外でも作業が行われ、こちらの男性チームは舞台道具の解体作業を行いました。

解体する姿も中々様になっています。

 

まぁ、侍ですからね。

力仕事や荒々しい仕事は様になりますよ。

 

今日は生暖かい風が強めに吹く1日でしたが、今日も無事に終わりました。

そういえば、今日は担当の生徒が体調不良で欠席してしまいました。

声を聴くと割と元気そうな印象。

午後だけでもいいからおいでと言っても首は縦には動きませんでした。

今日休んでもいいから明日はおいでと言うと、首は縦に動きました。

これは明日に期待ですね。

個人的な価値観ですが、毎日来れなくてもいいと思うんですよね。

社会人になってからそうだと困ってしまいますが。

来れる時に来ればいいんです。

嫌なことはやらなくてもいいんです。

その姿勢が通用しないことを気づければいいんです。

生まれた瞬間にその気づきを得た人はいないはずです。(いたらすみません。)

人が成長する速度は人それぞれです。

同年代の子と遅れていてもいいと思うんです。

無理やり周りに合わせなくてもいいと思うんです。

全ては社会進出に向けて。

その人が持つ滑走路の長さに合わせた成長を見守ることが大切だと今日は感じちゃいましたね。

 

今週も明日で終わりですね。

それでは明日も頑張りましょう!

 

 

ページトップ