スタッフブログSTAFF BLOG

2019年2月12日

学級通信「サムライフ」vol,2124

こんにちは!

昨日は、イオン上田店さまにて侍学園のイベントを行わせていただきました。

お越しいただいた皆様ありがとうございました!

映画サムライフからサムガクがどうやってできたのか?の講演に

参加した生徒からも、今まで聞いたことのなかった学園ができるまでの裏話が聞けて学園について考えるいいきっかけになったと感想がありました!

 

また、イオン様では毎月11日に黄色いレシートキャンペーンに参加させていただいております。

昨日はイベントと同日だったこともあり、生徒たちが店頭に立ち、ご協力のお願いをしてきました。

コチラの方もまたよろしくお願いいたします。

 

さて!さて!!今日のサムガクの様子です。

午前中は普段食事スタッフとして給食などの食事を担当している加賀瀬さんと総務の中村さんの合同授業!

加賀瀬さんは以前、高校教師だったこともあり敬語について教えていただきました。

日常使えていると思っていた言葉は実は間違えて使っていた!なんてことがあったら恥ずかしいですから。

正しい敬語を学んでいきました。

後半は、以前も電話対応があるお仕事をされていて現在も総務として働いている中村さんから電話対応について学びました。

どちらも社会に出たら必ず必要となってくるスキルです!

今のうちから身につけておくととてもいいですね!

 

午後は上田市の出前講座として危機管理防災課の方に来ていただき、全国の直近の災害から見る上田市の防災について学びました。

昨年だけでも豪雨、地震、噴火などなど

様々な自然災害が起こりました。

自然災害はもちろんいつ起こるか?なんてわかりません。

いつ起こっても自分の身を自分で守れるように。

上田市は特に河川が多く大雨が降った際に洪水が起こる危険が高いと言われています。

普段から防災に関して意識をしていくことで、いざというときに困らないようにしていきたいです。

 

いよいよ卒業式まであと13日。

今日の学級会でとある生徒が

「サムガクでできていることは外でもやった方がいいよ。

サムガクは練習の場で、本番は外だから、挨拶や礼儀など基礎的なことを身につけて

実践に生かすと役に立つことが多い」

と話してくれました。毎日様々な授業や日常生活でたくさんのことを学んでいきます。

もちろん生徒もスタッフも。

学んだことを次に活かせる学びにしていきたいものです。

 

ページトップ