スタッフブログSTAFF BLOG

2019年4月16日

学級通信「サムライフ」vol,2142

こんばんは。

今日はとっても暖かい1日。

早くも半そでで生活していたヒグチが今日のサムライフをお届けいたします。

 

朝活の時間では、昨年度残念ながら完成させることが出来なかった卒業文集のラストスパート。

封入作業を行いました。

みんなで一気にやると早い!!

だいぶ遅れてしまいましたが、これにて完成。これで平成30年度の活動に幕を閉じることが出来ます。

午前中は、樋口授業。

新年度ということもあって、一人一人のことを紹介する時間に。

しかし、単なる自己紹介だと面白くないので、二人一組に分かれて他己紹介!

相手の情報をいくつか聞き、みんなの前で発表しました。

ただし、注意事項として、その人の長所と短所は必ず聞き、短所はポジティブな言葉や表現に変換してみんなに発表すること!!

これ、かなりハードル高いかな?と思っていましたが、みんなそれぞれ相手のいいところに変換して伝えていて、優しさがたくさん溢れる他己紹介となりました。

「今年は去年よりがんばりたい」と言っていた生徒が、苦手な人前で発表するという場面で大きな声ではっきりと、そして優しい言葉で相手のことを紹介していた姿がとても印象的でした。

 

お昼はご寄付でいただいたお肉が使われている牛丼!!!

おかげさまで豪華なお昼に皆行列を作っておかわりしていました(笑)

ご支援いつもありがとうございます。

午後は今年度初めてのビーチボールバレー!

みんなで声をかけながら、集中して、楽しくプレー!

ミスしてしまったり、上手くできない生徒に優しく声をかけてアドバイスする様子があったり、声を掛け合ってラリーが続いていたり、勝利するとハイタッチで喜びを分かち合ったり。

 

明日は半日授業で、午後は面談日。

面談日では、今年一年の目標設定をしていく大事な日となります。

今すでに成長している姿がより加速するよう、有意義な面談日にしていきたいものです。

ページトップ