スタッフブログSTAFF BLOG

2019年5月17日

学級通信「サムライフ」vol,2156

みなさん、こんにちは!
教頭の平形です。

今日も上田は快晴です。

上田市が映画の撮影地に適していると言われる所以は、この晴天率の高さにあるといいます。

まずはチョイスタ(選択授業)から、生徒会長の筋トレ姿をお送りします。

彼はこの後、志(自己学習)の時間にも筋トレを行っておりました。
ストイックですね~。

 

こちらは草取りチームから、久保さんに贈られたお花。

草取りの最中に綺麗なお花を見つけた生徒が、「久保さんに贈ろう!」と声がけし、

みんなで集めてお渡ししました。

こーいう、誰も嫌な気持ちにならない楽しみ方を日常的にできる彼らに、私は日々学んでいます。

さて、午前の授業はロングホームルーム。
沖縄校の再開校式(6/22)に向けて、上田校も何か出来ないだろうか?という企画。
何を企画しているかは・・・・まだ秘密です。

 

午後は農業!

初めてチャレンジする作物は、ハックルベリー!
トムソーヤのお友達を思い出します。

そんなハックルベリーは、眼精疲労や体力向上に効果があるらしいです。

アンチエイジングに、私も食べまくろうと思います。

しかしこの暑い中、みんなよく頑張りました。

農業は決して楽ではありません。

そんな時
「お百姓さんの気持ちを理解するため」

なんてきれいごとは通じないんです。

「きついよね~。暑いよね~。」

「疲れたね~。ご苦労様!」

そんな頑張り体験の共有こそが、実は大切だったりします。

きついけど、やだけど、終わった後に、みんなで労をねぎらう。

それは、とっても自然で素敵な姿だと思います。

少しずつ、新年度の気合いマックスモードが落ち着いてきて、安定期に入ってきました。

細かいことが目に付いてくる時期でもあります。

その細かい事、自分の中の違和感をスルーせず、向き合い、処理していくチカラの醸成期間ととらえ、我々スタッフもより丁寧なケア・サポートを心掛けていきたいと思います。

 

今週もお疲れ様でした。

また来週、お会いしましょう。

 

ページトップ