スタッフブログSTAFF BLOG

2019年6月12日

学級通信「サムライフ」vol,2172

こんにちは!総務の中村です。2回目のブログですが、投稿方法を未だ覚えられず、周りのスタッフに聞きながら、今日も必死の投稿です。最後までお付き合いください!

朝は晴れていましたが、お昼すぎから、あっという間に梅雨空になりました。
ミライフ(サムガク寮)の生徒も、空模様をにらみつつ、洗濯物の出し入れに大忙しの毎日です。

本日のブログは、総務メンバ3名の紹介から始めたいと思います。

手前が久保さんです。総務・経理、すべてをこなす、スーパー部長です。
超多忙な事務仕事をしていても、生徒第一!久保さんは、生徒から声がかかると、いつでも仕事の手を止めて、生徒と向き合います。
優しさと厳しさ、両方兼ね備えた久保さんのアドバイスを求める生徒が、いつもスタッフルームにやってきます。

そして、せっかく写真を撮るのなら、と、ポーズを披露してくれたのは、最近「ジェームス」と呼ばれる、小林さんです。

次の写真を見ると、どの「ジェームス」なのか、おわかりになる方が、いらっしゃるかもしれません。
真っ赤なTシャツを着てこのポーズをしたら、もう瓜二つです。お子さんのオモチャで持っている方もいらっしゃるかもしれません。
こちらの期待に応えて、こんなポーズを続けてくれていますが、システム系の管理を中心に、すべての煩雑な業務のシステム化に尽力を注いでいます。
その卓越した技術とセンスに、一部のスタッフからは「スーパーなおきさん(小林さんの下の名前)」と呼ばれています。

そしてそして、こちらが「はなちゃん」の愛称で親しまれている、田中さんです。
主に、広報担当ですが、総務の業務全般に携わる超スペシャリストです。生徒が大好きで、忙しい業務の合間をぬって、少しでも生徒のみんなと一緒の時間を過ごしたいと日々走り回っています。ほんわかした雰囲気からは想像できないタフな一面が、素敵なはなちゃんです。

さて、我らがサムガクの自慢の総務スタッフ3名の紹介はこれまでにして、、今日のサムガクを振り返りたいと思います!

まずはチョイスタ。
こちらは草取りチーム。(このときは晴れていたのですが、この後に雨が降り出しました。)

室内で、塗り絵を行うチーム。
たかが塗り絵、されど塗り絵。馬の毛並みの様子まで伝わってくる、この技術の高さをご覧ください!

こちらは絵と物語がゲームとなったDixit(ディクシット)です。
誰がどの絵を出したのか、想像しながら進めます。
これは何ポイント、誰が何ポイントなのか、コミュニケーションを図りながら進めるゲームです。
下はちょうど「こんなカード選ぶと思わなかったなあ!」と盛り上がっているところです。

こちらは、筋トレチームです。
ビリー隊長の声と映像に合わせて、まさに、ガチガチの、筋トレ中です。
静かなホールに、ビリー隊長の声と、みんなの唸り声が響き渡ります。

午前中の授業は、昨日に引き続き、理事長授業でした。

まずは、隣の人と親指のコリ具合(今の身体の状態)を確かめることから、始めます。

身体を鍛える前に、身体を良い状態にしてあげることの大切さを学びます。

今日の授業の内容は、昨日に引き続き「自尊心とプライドの違い」でした。

その中で、自信とは、自らの行いを毎日選択して、毎日決定すること。そして、それを信用して信頼することだという話がありました。
自分の選択意思決定にこそ、価値があります。
与えられた今日、目覚めた今日、今、この瞬間。自意識を持って自己認知をし、とにかく今の自分よりも成長しようとする意識と覚悟が必要です。

午後は、ビーチボールバレーです。
雨でも元気に出発です。
いってらっしゃい!!

それでは、また!!

総務中村でした。

ページトップ