スタッフブログSTAFF BLOG

2019年6月13日

学級通信「サムライフ」vol,2173

みなさんこんにちは。侍学園です。

プロ野球では交流戦が始まりましたね。

私は広島東洋カープを応援しているのですが、交流戦に入ってからはパリーグにぼこぼこにされております。

5月鯉のぼりの季節には破竹の勢いで一気に首位になったのにどうした広島…

虎と巨人の足音がもうすぐ後ろまで迫ってきているぞ広島…

今日は日ハムとの3戦目、3連敗だけは避けておくれよ広島…

 

カープの話はここまでにして本日の「サムライフ」いってみましょう。

今日の朝活は各種目に分かれての作業をしました。

こちらは冬に活躍してくれたストーブを片付けるチーム

次の冬までホコリをかぶらないようにしっかりとビニール袋でカバーします。

 

 

こちらは先日の花植で余った花の苗を学園に植えるチーム

綺麗に咲いてくれると学園の景観も明るくなりますね。

 

こちらは溜まっていた段ボールを近くのスーパーへ捨てに行ったチーム

段ボールの重量に応じて買い物で使えるポイントがもらえます。

段ボールを処分できて尚且つポイントも貯まる、最強ですね。

 

午前の最後は昨日に引き続き理事長授業です。

昨日の最後で自尊心とプライドは違うとの説明がありましたが、みなさんはどうでしょうか?

プライドよりも自尊心を高めていきたいということで今日の授業は進んで行きました。

そして自尊心、プライドに続いて「自負心」なるものも紹介しました。

自尊心にプライドに自負心、どちらかが高ければどちらが低い。

ただその状態は生涯続くのではなくて、常に変化するものだそうです。

心の持ち様とか、トレーニングで変わるとは驚きですね。

 

そして、3回の授業の振り返りの一環として、

こちらのスライドにあるように、人に好かれるためにはまず相手を褒めることから始まるみたいですね。

褒められたいというよりも、相手を褒める姿勢が大切です。

そして最後は自尊心が高いかどうかのセルフチャックで7つの質問が出されました。

 

いかがでしたか?

ふとした時にセルフチェックしてみるといいですね。

 

午後は清水先生のデッサンです。

今日から4回にわたる油絵が始まりました。

1回目の今日は題材を決めて構図を練りました。

昨年に続いての油絵ですが、今回はイラストやロゴを題材にするのではなく、自然の物を題材にすることに決まりました。

風景とか野菜・果物、動物などなど…

これがなかなか難しいわけです…

しかし!

少しずつですが描いていきます。

黙々と…

自分が選んだ好みの写真を描き写していきます。

あーでもないこーでもないと描き直しながら進めていきました。

今日はまだまだ練習段階。

本番は次回からです。

学園祭の時に飾れるように頑張ってやっていきましょう!

 

明日は待ちに待った週末金曜日!

休日に向けてあと1日頑張りましょう!

それではまた明日!

ページトップ