スタッフブログSTAFF BLOG

2019年7月11日

学級通信「サムライフ」vol,2190

本日2つ目のブログ更新。上田校のヒグチです。

サムガクHPの仕様が変わったため、各校最新ブログしかHPトップに表示されませんが、一昨日・昨日と行った夏合宿の模様も更新しております。

コチラからチェックお願いします。

 

さて、本日のサムライフ。

昨日までの夏合宿でお疲れモードかと思いきや、多くの生徒が登校。

素晴らしい出席率。

午前中は齋藤授業。

高校教師をしていた齋藤先生ならではの社会科の授業。

「選挙について」

もうすぐ参議院選挙がありますので、選挙について今一度考えてみます。

各グループで4つのテーマについて話し合い。

特に「選挙に行きたくなるような面白みを考えてみよう!」に関しては、・選挙に行ったら減税・有名人と握手ができる・先着で金券がもらえるなどなど

とってもユニークで誰もが、そして若者が行きたくなるようなアイディア満載!

 

 

午後は直井さん、そしていつもお世話になっているバリューブックスの取締役 鳥居さんのスペシャル授業。

テーマは「SDGs(エス ディ ジーズ)」について

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

17の大きな目標には貧困や飢餓、健康や教育、安全な水など開発途上国に対する開発支援や、エネルギー、働きがいや経済成長、まちづくりなど、気候変動の話、海の話や陸の話まで…。

前半は直井さん自身が経験し、実際に自分の目で見てきた日本以外の国々の状況などを聞きながら、SDGsについて学びを深めていきます。

後半は鳥居さん。

鳥居さんの今までの人生からバリューブックスで働くまでのお話や、バリューブックスについて、そしてバリューブックスが取り組んでいる社会のための活動についてのお話を聞きました。

SDGsについて少し学びが深まったところで、ワークショップ。

各グループで身近な未来のための取り組みを考えます。

飢餓対策のため、食事や食材を無駄にしない心がけを。

環境保護のために川をきれいに。

必要以上の暖房を使わないために、冬は筋トレをして暖を取る。

世界平和のために使われた後のことを考えた生産を。

などなど

今まであまり耳にしてこなかったSDGsについて学び、考える良いきっかけになりました。

今日を機会に自分自身だけでなく周りに目を向ける。そんな考え方ができるようになりものです。

鳥居さんありがとうございました!

ページトップ