スタッフブログSTAFF BLOG

2019年7月16日

学級通信「サムライフ」vol,2192

みなさんこんにちは、侍学園です。

高校野球熱が一層高まってまいりました。

各地で熱戦が繰り広げられているわけですが、長野県ではベスト8が出揃いました。

決勝は7月21日です。

頑張れ、高校球児!

 

7月も後半戦に差し掛かりましたが、侍学園も今週が終われば夏休みになります。

約1か月の夏休みです。羨ましい。

夏休みと言えば、大学の頃の夏休みは2か月近くあった気がします。

すごく長いのに、あっという間に過ぎてしまう夏休み。

あっという間に過ぎてしまう夏休み、しっかりと計画を立てて過ごせるといいですね。

 

今日の午前中は校長授業です。

今回のテーマは「名言、格言に学ぶ」です。

人はその瞬間瞬間で少しずつ変化・成長をしていきます。

その過程の中で、名言や格言が変化・成長をするための一つの材料となります。

授業の初めは、校長がプロ野球チームのヤクルト、阪神、楽天などの監督を務めた野村克也氏の名言をいくつか紹介しました。

選手・監督として活躍された方の名言は考えさせられるものがたくさんありました。

 

名言や格言は人によって捉え方は様々です。

そこで、授業の後半は生徒一人ひとりがいいなと思った名言・格言を調べる時間になりました。

調べた名言・格言は校長のもとへ送られます。

そして、明日の授業で紹介されます。

どんな名言・格言が出てくるのか楽しみですね!

 

午後はサポセミの時間です。

今日は求人票の見方を滝沢さんに教えていただきました。

仕事内容や、給与、賞与、有給休暇などなど…

知らずに働き始めてから、あれ?思ってたのと違うとなっても手遅れですからね。

働き始める前に知っておくべきことが盛りだくさんでした。

そして最後には腹話術を披露していただきました。

毎回、違う内容で楽しませていただいています。

ありがとうございました!

 

今日の、帰りの会で休学している生徒が遊びに来てくれました。

スーパーで働いているその生徒は朝4時30分に店の鍵を開けに行くそうで、そこから大量に搬入される商品の検品をしているそうです。

いつも何気に使っているスーパーですが、私たちの知らないところで店の営業に携わってくれている人がいることを理解することができました。

ありがとう!!

 

さぁ今日もこれで終わりで、夏休みまであと3日!

夏休みって言葉

ページトップ