スタッフブログSTAFF BLOG

2020年2月26日

学級通信「サムライフ」vol,2301

こんにちは^^!
今日は総務デーという事で髙橋がブログをお送りします。

 

朝から教室が賑やか。

二階に上がってみると、生徒会役員が集まって話し合いをしていました。

みんなで一つの事を気持ちを合わせてやるには、中心になる核が必要。

みんな縁の下の力持ちで生徒をひっぱっています。

明日は生徒会企画『卒レク』

今年度の卒業決定者を交えての思い出作りの日です。

みんなが関わり合えるように、工夫してくれています。

 

 

今日のチョイスタは、ダンスと作文。

ダンスは前回出席していなかった生徒にも丁寧に説明して、みんなで踊りを覚えていました。

ダンス未経験者もメンバーに入っていて新鮮でした。

 

作文の今回のお題は、『自分のタイプ』と『好きな飲み物』

紅茶、メロンソーダ、タピオカと盛りだくさんです。

 

自分のタイプをかいたテーブルは、自分の好きな野球選手や異性について書いたり、自分の説明の説明を書く生徒も。

みんなリラックスしてかいているからか、言い回しに個性が出ていて、詩人のようでした。

会話よりも、自分の気持ちが詰まっていて、発見ばかりでした。

 

 

朝会では、合唱の練習。

卒業式までの登校日はあと一週間切りましたね。

ピアノの練習も大詰めです。

 

授業は昨日に引き続き栗原授業。

昨日は一年の写真をみながら、各自が良かった事、

やってしまったーという事を振り返りかき出しました。

みんな思い出がたくさん。

 

やってしまったーということも出てきたらチャンス。

後悔でおわるのではなく、反省に変えてみたら、気づきが生まれる。

それだけで、自分の中に持ち続けるものが変わってきます。

 

この振り返りをもとに、

グループに分かれて、今度は授業を作るそうです。

この振り返りは、

卒業する生徒が作ってくれた授業と同じ。

失敗を、気づきに変えた、生きた授業作りです。

 

 

午後の体育は、ビーチバレーに変わり、フットサル!!

白熱した勝負でとても楽しめたようです!!

校長は10分動いて筋肉痛

明日はスタッフVS生徒の競技もあるようなので、

がんばりたいですね!

 

 

明日の卒レクは

スタッフ、生徒ができる限り参加。

楽しみにしています!!

それでは、またあした。

ページトップ