スタッフブログSTAFF BLOG

2020年9月15日

学級通信「サムライフ」vol,2372

皆さんこんにちは。

サムガク教務のヒグチがお届けする今日のサムライフ。

皆さんはどの季節が好きですか?

春・夏・秋・冬

今年は何だかよくわからないまま1年があっという間に過ぎていこうとしています。

2020年は後3ヶ月半ほど。

それぞれの季節を感じる間もなく過ぎ去ってしまった感がありますね。

私は夏はあまり好きではないのですが、朝晩めっきり涼しくなって来たのを感じて、何だか少し寂しくなってしまう今日この頃です。

 

午前中はヒグチ授業。

昨日の続きです。

新年度なんでね。入学して来た頃の初心を思い出しつつ、今年度頑張っていく目標を見つけていこうというわけです。

さらには、行事やイベントなどがぐるっと半年ずれましたから、新しいアイディアを頂いちゃおう!というわけで、サムガクの行事やイベント、授業でやりたいこともみんなにあげてもらいました。

全部を叶えることはできないかもしれませんが、みんなからでた意見をもとに、今年度も面白い授業を組んでいきたいです。

 

午後はわくわく夢教室ということで、日本ゆめ協会のニックネーム ジェームスさんにお越しいただき、楽しみながら夢が見つかる夢探検マップ講座をしていただきました。

夢は作るものではなく、自分の中にあるもの。それを見つけるためのワークショップをいくつかやりました。

自分な好きなものことをできるだけたくさんあげていくという一見簡単な項目も、いざ考えると思い浮かばないもの・・・

やってみたいこと

行ってみたいところ

などなどをヒントに夢を考え、最後に発表しました。

 

1人暮らししたい、音楽療法士になりたい、日本一周したい、レストランを作りたい

などなど様々な夢が発表されました。1人1人発表の後には聞いていたみんながいいね!で答えます。

ジェームスさんありがとうございました!

ページトップ