スタッフブログSTAFF BLOG

2020年9月24日

学級通信「サムライフ」vol,2377

皆さんどうも。こんばんは。

本当は今日、稲刈りの予定だったんですよ。

校長が3月から年間予定で今日って決めていたんですよ。

そしたら、台風くるっていうじゃないですか。

だから、昨日スタッフで1箇所終わらせたんですよ。

今日は朝から土砂降りだと思ったんでね。

そしたら、朝から全然降らないどころか、お昼には秋晴れのいい稲刈り日和じゃないですか・・・。

 

というわけで、雨予報だったため、今日は朝から上田映劇で映画見て来ました。

今日は月に1度のうえだこどもシネマクラブの日でした。

このうえだこどもシネマクラブとは、侍学園×アイダオ×上田映劇の連携による新しい取り組みで、学校に行きづらい、いくのをやめてしまった子どもたちのためのもうひとつの居場所づくりとして取り組んでいます。

毎月1度上田映劇スタッフがセレクトした作品を上映、子どもたちや支援に関わる皆さんをご招待しています。

また、この映画上映の日には侍学園の生徒・スタッフでコミュニティカフェをオープン。

ホッと休めたり、弱音を吐けたり、再び元気を取り戻せるような場所を目指して運営しています。

有志の生徒たちがカフェを運営している中、他の生徒たちが来場!

上映前にお茶していました。

映画は「はちどり」を鑑賞。

それぞれの心に響くものがあった作品でした。

うえだこどもシネマクラブは毎月開催します。

次回は、10月26日開催予定です。

詳細やお申し込みは侍学園HP等をご覧ください。

 

午後は、栗原授業。

喜怒哀楽、気持ちはどこから来ているのか?

わたしの小確幸(小さくても確実な幸せ)を書き出しました。

ほんの些細なこと、自分自身しかわからないような幸せな瞬間を考えました。

この授業は次回へ続きます。

 

さて、明日も雨予報。

予定では稲刈り2日目なんですけどね・・・

どうなるのでしょうか。

稲刈り、授業両方の準備万端にして、明日を迎えたいと思います!

ページトップ