スタッフブログSTAFF BLOG

2020年12月1日

学級通信「サムライフ」vol,2421

こんにちは。

12月ですね。今年は新型コロナウイルスの影響で特に1年があっという間に感じられました。

学園も9月から年度をスタートに切り替えて早4ヶ月。

新しい生活様式にも慣れてきました。

今目の前にいる高校生でもある生徒は、進学を考えていて今週末面接試験があるのですが、ここ数週間でまた全国的に感染者数が増えてきたため、オンラインでの面接になったそうです。

たった1年で世界が変わりましたね。

 

さて、今日のサムライフ。

午前の授業は卒業生によるLINEの使い方について。

この卒業生はサムガクを卒業してから、転職しLINEを使った仕事をしています。

今となっては必須アイテムとなったLINEですが、トラブルや送るとき受けた時のマナーなども気になるところ。

その辺のところを実例も交えながらわかりやすく教えてもらいました。

相手の気持ちを考える。そして自分の気持ちも伝える。

また、在学中の自分の気持ち、卒業してから気がついたことなど

お話ししてもらいました。

自分で稼いだお金で何かを買ったり、生活できていること自体に幸せを感じるそうです。それは働けない期間を経験したからこそ得られた幸せだと。

そう感じたからこそ、現役生徒たちに伝えたい!と授業してくれました。

素敵なお話をありがとう。

 

午後は、年末の大掃除の前に、周辺整備や掃除をしました。

大掃除の日だけだとなかなか時間も足りなくて手の届かなかった部分を今回は計画的に

先取りしちゃいます。

今日はコンテナの農機具整理やいつも移動で使っているハイエースの車内清掃を行いました。

普段使っているところがキレイになっていくのはいいですね!

日中は日差しもありとても暖かかったですが、朝晩はかなり冷え込むようになったので

風邪などひかないように元気に1ヶ月過ごしていきたいものです。

明日はスタッフ研修のため、学園はお休みなのでブログもお休みです。

 

 

【イベント情報!!2020年12月5日(土)侍学園公開授業を開催致します。】

詳しくはこちら

※こちらのイベントは事前のお申し込みが必要となります。

まだお席に余裕がございます。ご参加お待ちしております。

ページトップ