スタッフブログSTAFF BLOG

2021年2月16日

学級通信「サムライフ」vol,2459

こんにちワンダフォー!!

 

せっかく外が暖かくなりだしたのに、気温を下げるような挨拶ですね~と自分で言っておきます。。。

 

さてさて、皆様、日々いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

上田も暖かい日が増えてきて畑のニンニクも急に成長速度が上がりました。

 

 

 

チョイスタの時間は、みんな笑いあったり、集中のあまり無言で向き合ったりと、いい雰囲気で取り組んでいました。

 

 

 

 

午前は佐藤授業でした。まずはアイスブレイクで聖徳太子ゲーム

 

 

 

 

 

 

その後は、自分が変わるきっかけについて。日常の小さなことの中に自分を変えるための大事なヒントが沢山ありますね。

 

 

午後は学園祭の各係の話し合いでした。今年はどんな学園祭になるのか?楽しみですね!!

 

 

 

 

 

着々と準備は進んでいます。

 

 

 

今年は雪が多いかもしれないと言われた上田の冬でしたが、降雪量は少なかったですね。

そして今年は、肌を刺すような-10℃といった気温もなかったのではないでしょうか?

昨日、出会った方は佐久市で農業を営んでいる方でしたが、大豆を栽培し、お豆腐にして、冬場はそのお豆腐で凍み豆腐を作っているそうなんですが、だんだん凍み豆腐に適した寒さの日が少なくなってきていると言っていました。温暖化による影響がこんなところにも出てきているのを実感した話でした。こういった寒さを活かした文化が無くならない事を願いたいですね。

週半ばに向けて寒くなっていきますが、週末はまた春のような陽気になるようですね。三寒四温ってやつですね。皆様も体調管理に気を付けて日々をお過ごしください。

 

 

 

 

 

ページトップ