スタッフブログSTAFF BLOG

2021年9月2日

学級通信「サムライフ」vol,2546

皆さん こんにちは。お久しぶりです。オカリナ太郎です。暑い日が続いたと思ったら、涼しい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

サムガクは、昨日の入学式を受けまして、始業式とオリエンテーションでした。新年度始まりした。気合いいれて頑張っていきましょう!!!

始業式は、生徒さんとスタッフが、新年度の目標、抱負を皆さんの前で、目標を話してしまうと、逃げられなくなってしまうので、いいかなあと思いました。

生徒さんの発表の様子です。緊張している人もいきいきしている人も、ひと皮向けて

オッーという人もいて、何だかこれから楽しみになりました。

スタッフの皆さんの目標も、それぞれの個性が出ていて、面白かったです。

続いて理事長のお話しでした。

新年度を過ごすにあたって、心がけたいことについてのお話しでした。印象に残ったのは、「仕事」と「生業」と「職業」についてで、仕事は雇用主から雇用されて働くのですが、とりあえず言われた仕事をたんたんとこなし、当たり前の当たり前として仕事に取り組み、生きる糧を得ていくことです。それは時に理不尽なことも多く、それを続けていく中で、その人なりの仕事についての自信がついてくるみたいです。働くことは大変なことがほとんどですが、当たり前のことを当たり前に続けていくことが

信用を得る積み重ねになり、人から信用されるということはすごい喜びになります。「当たり前」ということは、言うことは簡単ですがそれを続けていくというのは結構大変

だなあと思います。自分を顧みて反省しました。

始業式の後は、学級会でした。クラス毎に分かれて話し合いです。皆さん真剣ですね。

午後は、オリエンテーションでした。今年度の授業や活動について、スタッフから説明がありました。

明日から、実際の活動が始まります。いつものことですが、1年長いなあと思っていても

終わったらあっという間の1年です。長い目で見て、毎日の活動や仕事などにコツコツ取り組んでいきたいと思います。

ではまた明日

ページトップ