スタッフブログSTAFF BLOG

2021年11月16日

学級通信「サムライフ」vol,2591

こんばんは!

今日のサムライフをお届けします。

午前中は茶々授業。

コミュニケーションの重要さのお話から、日頃ご支援いただいている南山グループのヒヨンさんにお越しいただき

プチシゴトーク!

南山オープンのきっかけは韓国人のお母さんのお料理が美味しく評判だったため、韓国料理やを家族経営で始めたのがはじまり。

今では焼肉、お寿司のお店が8店舗あるそう。

ヒヨンさん自身は、高校卒業後心理学の勉強をするのに英語が必要で英語が話せなかったけれど英語を使う国へ行けば話せるようになる!と思いポン!とオーストラリアへ。

日本での中高の英語の勉強では本場の英語は話せず、初めは苦労したそうですが、自分で覚悟を決めて始めたことだからと自分の責任と思い、勉強に励みそのうちに話せるようになったそうです。

そのうちに両親が韓国人で自分も韓国人であるけれど、日本で生まれ育ったことにいろんな思いを感じたそうです。

 

それからタイで生まれたオーストラリア人の旦那様と出会い、上田へ戻ってきて南山を継ぐことに。

南山の仕事をするのに必要なことは、仕事をやりたいと思っているかどうか。楽しくない仕事はやれない。あとはとにかくやる気!がんばりたいなと思えるお店でありたいとのこと。

楽しく働くコツはコミュニケーションを取ること。

わからないことをわからないままにしておくと、結局後々もっと大きな問題になって困ることになる。

だったら困った時に素直に聞けるコミュニケーションを取ること。

お互いに思いやりの気持ちを持って優しさを持って働くこと。

ヒヨンさんのお話は時間の関係でカットした部分も多々あり、ぜひまたじっくりお話をお聞きしたいなと思いました!

貴重な、そして大事なお話をありがとうございました。

 

午後は山岸先生によるアニメから読み解く人間学。

アニメの中に隠された人間の心理。

今日は子供の頃に見ていたアニメが題材だったので

大人になってから解説を聞きながら見て、こういう作者の考えが隠されていたことに驚きでした。

今日も学び多き1日となりました。

 

ページトップ