未分類

学級通信サムライフvol.2595

皆様こんにちは。秋も深まって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。信州上田の塩田平から

お伝えします。今日は、月に2回の「シネマクラブ」でした。上田映劇では、「カフェ」もしております。

シネマクラブ午前中の映画は、「くじらびと」という

今日のカフェは、「葉っぱで遊ぼう」葉っぱを使っていろいろ作ったようです。

生徒の皆さんも「カフェ」で頑張っています。

 

 

映劇の後はお昼ご飯を食べて学級会です。

 

それから、金曜日の体育の授業の内容をみんなで話し合いました。内容は、紙飛行機大会とドッジボールとフットサルに決まりました。

スタッフルームで学習に取り組む生徒さんもいます。今日は、数学で因数分解などに取り組んでおられました。

今日は「二項定理」について勉強したそうです。「二項定理」は何か、私に聞かないでください。私は、数学が苦手なんです。Mさんスゴイ!!!

 

その後は、午前中に鑑賞した「くじらびと」について座談会をしました。インドネシアの人口1500人くらいの小さな島の人々と「クジラ」をめぐるドキュメンタリー映画ですが、その島の人々の生活は、クジラと密接に結びついています。1年間で10匹クジラが取れれば、その島の人々の1年が賄えるのだそうです。貧しい中にあるのですが、クジラも畏敬の念が感じられつつ、クジラの食して生きている。人々も必死に生きている。「生きること」の意義について

考えちゃいました。生徒の皆さんがすごく深く、また日本は捕鯨のことで世界からたくさん批判されていますが、そのことも話題になり、実りの多い座談会になりました。

 

 

明日は、今年最後の祝日です。明日はお休みして、また明日頑張っていきましょう。

ではまた明日。

 

 

 

 

 

フォームの始まり

カスタム CSS

 

ページトップ