スタッフブログSTAFF BLOG

2022年3月9日

学級通信「サムライフ」vol,2645

こんにちは。

今日は、語呂合わせでthank youの日

みなさんも大切な人や、友だち、家族、美味しいご飯を作ってくれた人、コンビニの店員さん、大事にしている物や車、、

色んな人や物に「ありがとう」を伝えられたでしょうか?

伝えられてない方も今日はまだ終わていないので、伝えてみてはいかがでしょうか。

 

今日のサムライフは、チョイスタからスタート。

ピザ窯作りも少しずつ形が出来上がってきました。

美味しいピザが食べれる日が、日に日に近づいているのが楽しみです!!

書き物チームは、てがみ。

「10年後の自分」にあてた手紙を書きました。

 

午前の授業は、「エチュード」

お題に対して、即興で話を作る。

1人ずつ語を考え繋げていき物語を作っていく。

奇想天外なワードが飛び出たりしましたが、瞬発力と、考える力をフル活用した生徒たちの面白い話がたくさん聞けました。

 

失敗は、間違いじゃなくて苦手なことなどにチャレンジした時、どんな結果になったとしてもチャレンジした事で、新たな発見がある。という授業をしました。

 

午後は、堀内農園さんに行き農業のお手伝い!

今日は、とり小屋掃除と小川掃除、土手と畑焼き

 

小川掃除では、フキノトウを見つけたりネコヤナギを教えてもらったりっと春を感じられました。

 

畑と土手焼きでは、ハプニングありつつも滅多にできない体験に

みんな楽しそうに参加していました!

 

貴重な体験をいつもさせて頂きありがとうございます!!

農業だけでなく、自然の事など色んな事を教えてもらえるので、いつも楽しみな時間です!!

 

 

 

今日もたくさん笑った1日になりました。

明日もいい日になりますように!

 

 

ページトップ