スタッフブログSTAFF BLOG

2022年12月26日

学級通信「サムライフ」vol,2520

皆さんこんにちは。オカリナ太郎でございます。街は昨日でクリスマスが終わり、お正月の準備になってきました。サムガクも今年の登校日は今日まで、明日から冬休みになります。

ということで、「今年の汚れは今年のうちに」ということで、大掃除でございます。

それぞれ分担場所に分かれて、普段の掃除ではなかなかできない場所や、物やテーブルを移動して、不要な物をできるだけ処分します。大掃除といえば、窓ふきですが大掃除には欠かせません。

冷蔵庫の掃除もします。忘れられている物とか、冷蔵庫の中もきれいにします

学園の校舎だけでなく、寮のミライフも寮生がきれいにします。洗面所や窓ふきなど普段できないところをお掃除します。すごくきれいになってきました。寮の掃除が少し長引きましたが

とりあえずお昼頃には大掃除終了です。大掃除のフライングをして、教室の掃除を事前に済ませておいたのと、みんなで協力したこともあり、無事大掃除終了です。

引き続き、お昼ごはんの時間です。今日のメニューは、シャケのゴマ焼きなどでした。おいしく頂戴しました。

 

今日は、人数も多く賑やかなお昼ごはんとなりました。

午後は、1月に行く小旅行についての話し合いのあと、締めの会です。今年について生徒、スタッフそれぞれが今年のまとめと来年の抱負を語りました。

今年挑戦して残念ながらも達成できなかったこともありましたが、その中で足りないものが分かったり、遠方で長期間の住み込みのバイトに挑戦したり、運転免許がめでたく取得できたり

新たな研修を始めている生徒もいます。来年もそれぞれのペースで、頑張ってほしいと思いました。

来年は兎年です。ぴょんぴょん跳ねる兎のように、生徒さんひとりひとりのそれぞれの飛躍を期待したいと思います。皆様良いお年を!!!

 

おまけ

大掃除中、小生が窓ふきをしようと、不安定なテーブルの上に乗って作業しようとしたところ、テーブルから転倒し小生が強くコピー機にあたってしまい、コピー機が故障してしまいました。

大掃除をするときは、皆様「安全第一」でお願いします。では、またお会いしましょう。

ページトップ