スタッフブログSTAFF BLOG

2023年1月24日

学級通信「サムライフ」vol,2528

みなさんどうも!こんにちは!

2023年始まったなー!と思ったらもう24日ですって。

うかうかしていられないですね。

今日の午前は長岡理事長の授業。

日本の教育について。

現在の日本では6歳〜15歳の子を持つ保護者は子どもに普通教育を受けさせる義務があり、市町村は必要な小中学校を設置しなければならないとなっています。

 

子どもは義務ではなく教育を受ける権利があり、健やかな心身を作るのが目的であります。

しかし、何らかの理由で学校へ行けなくなった子どもが、学校へ行かなければならないと学校に行っていない事を悪と捉えられてしまっていないか?

みんなの経験の話を聞かせてもらいました。

学校に行かれなくなってから、日中外に出るとなんでこんな昼間に出歩いているの?と言う目で見られてしまう。

そんな世の中はおかしいよなあ。と言うお話でした。

次回に続きます。

 

午後は極寒の体育館でビーチボールバレー!!

思いっきり体を動かして温めてい来ました!

 

 

今日のサムガク上田校は朝は何事もないように晴れていて、本当に寒波なんてくるの?

といった感じでしたが、これを書いている、18時現在は外は大変なことになっております!

雪はたいして積もりませんでしたが、強風の影響で道がガチガチに凍っております!

車も全体が凍ってしまっていました!

強風が凄くてまるで台風が来ているかのよう。

全国各地の皆様もこの寒波と大雪、お気をつけください。

※写真は14時頃の様子。

ページトップ