みなさん、こんにちは!
教頭の平形です。
今日の上田は快晴です。
節分。
季節の分け目。
様々な変化が起こります。
心も体も環境も。
それは不安定なことでもありますが、
成長する上でとても大切な節目の時期でもあります。
自分で目標や課題を設定し遂行する授業
「志」の時間。
そして今年度ラスト
齋藤授業。
「違い」について
人はそれぞれです。
違いは摩擦を生み、けっして心地よいだけではない感情も生まれます。
しかし、違いを無くそうとする事は無理。
自分色に染めようなんて、恋愛だって今時流行りません。
違いに気づけるということは、相手を見ている証拠。
興味がある証拠。
そこをちょっと整理できれば、人との違いは可能性に満ちたものだと気づけるはず。
「しょせん、違うんだから、分かり合えない」と諦めるのか
その違いに希望を見出すのか。
後者を願うからこそ、この学び舎があります。
他者との違いを「知る」ワークでは、最後にサムガクを知るという意味で
5.7.5の俳句を作りました。
「先生の キノコみたいな ニューヘアー」
「傷ついた 羽を休めて 空へ飛ぶ」
「寒い日も みんなの元気 あったかい」
名作ぞろい。
そして齋藤勇太、渾身のラストムービー!
生徒から集めた言葉とみんなの笑顔。
生徒号泣。
決めてくれました。
ありがとう。
(こちらの動画 卒業式の開式前に流そうかと計画中。)
午後の授業は農業!
にんにく畑のマルチ直し!
秋に敷いたマルチシートが剥がれてきたので、みんなで補修。
草取りしたり、土をかぶせたり、地道な作業が続きます。
それもこれも
美味しい上田産にんにくの為!
日差しは暖かく、風は冷たい。
まさに冬と春の境目な日。
明日から、暦の上では春になります。
それでは、また来週。
【告知】です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
侍学園 人間イキヂカラシリーズVol.31 松山三四六チャリティーライブ 「生きる歌」開催!
侍学園 人間イキヂカラシリーズVol.31 松山三四六チャリティーライブ 「生きる歌」開催致します。
侍学園の開催している「人間イキヂカラシリーズ」は、一般の方々にも自分の生き方について深く考える機会にして頂くための特別講座です。毎回様々な講師をお招きし、お話をしていただいています。
今回はFM長野「346 GROOVE FRIDAY!」などでおなじみの松山三四六氏をお招きし、チャリティーライブとして開催いたします。今回のチャリティー金額は、本イベントの開催費および侍学園の新設寮建設費用に充てさせていただきます。
日時:2017年2月23日(木)
18:30開場 19:00開演~21:00終了
会場:上田映劇 長野県上田市中央2-12-30(駐車場はお近くの有料駐車場をご利用ください。)
出演者:松山三四六氏 村上雄信氏 バンドメンバーの皆様
チケット代:2000円 (事前予約 前払い) 〆切 2月22日18:00まで
※お席を必要としない幼児は入場無料です。
ご予約の詳細は下記をご覧ください↓↓↓
https://www.samugaku.com/346live/
※お振り込み後のキャンセルは受け付けておりません。
※席のご指定は受け付けておりません。当日入場順の自由席になります。
※当日会場にて受付可能ですが、混雑が予想されますので、事前お申込みのご協力お願い致します。
主催:NPO法人侍学園スクオーラ・今人
お問合せ:0268-71-0144