コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2001

日曜日にこんにちは。

 

学級通信「サムライフ」もなんと2001号!!!!

 

無事21世紀を迎えました。

 

サムガクは年間185日くらい登校日があるので、ざっと割って3000号は5~6年後になりそうですね。

 

っていうと20周年か・・・。

 

その頃は僕も40代。

 

子どもの頃は遙か先だと思ったものが、いつの間にか足元に・・・。

 

健康第一でこれからも頑張ります。栗原です。

 

 

 

と言うことで今日は日曜日の登校日。

 

いつもお世話になっている下本郷地区の花植え作業のお手伝いを行いました。

 

写真を撮るのを忘れていて写真がありませんが、花植えは自治会の方々と協力して行います。栗原のグループは三角形の花壇を担当しました。

 

自治会の2名の方との作業だったんですが、三角形の土地なのでちょっと複雑。

 

そのためコミュニケーション必須。積極的にコミュニケーションをとり作業に活かす姿がありました。

 

数種類の花があるんですが、段取りよく次の花を準備したり、先回りして水やりしたりと普段の学園生活の中だけではなかなかわからない成長ポイントを感じることが出来ました。

 

自治会の花植え作業は1時間ほどで終了。

 

その後は学園で農作業。

 

先日収穫したニンニクを保管のためしばって吊したり、風で倒れてしまった支柱立て、ミライフ前の梅の収穫などを行いました。

 

 

そして午後はLHRで生徒会役員を中心に学園祭に向けての話し合いが行われました。

 

今年の学園祭の出し物も決まりました。

 

と言うことで、日曜日のサムガクもおしまい。

 

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です