コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2020

この度の西日本を中心とした豪雨により
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被害に遭われたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。
災害地におかれましては一日も早い復旧と、皆様のご無事をお祈り致します。

 

侍学園では明日7月12日の夕方よりJR上田駅お城口前にて募金活動を開始します。

是非ご協力をお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日のサムガク。

暑がりでおなじみ、栗原がお届けします。

 

午前中はLHR

引き続き学園祭の企画書作り。

オープニングの内容なども具体的になってきたし、その他も色々と具体的になってきました。

形が見えてくるに従い、今年も素敵な学園祭になるのではないかと胸が躍ります。

 

午後は体育。

暑い暑い体育館。

水分補給が重要です。

今日は普段より人数が少なかったので、4チームに分かれての熱戦。

勝ち負けは問題じゃありませんが、3週連続で全勝している生徒がいるみたい。こんなところでツキを使うなと言ったんですけど、「ツキを溜めているところ。」だそうです。

 

今日ある生徒が、「完璧に出来ない自分を責めてしまって辛かった」と言っていましたが、続けて「自分を責めなくなったら楽になった」と言いました。

また責めてしまうこともあるかもしれないけれど、「責めなければ楽になる」という今回の経験が次回も活かせるかもしれません。

減点法ではなく加点法で。出来なかったことで自分を責めるのでなく、出来なかったことは次回への反省にしていきましょう。

完璧を目指すのは良いけれど、完璧に出来ないことを嘆く必要はなく、完璧でなくとも出来た部分にしっかりとスポットを当てましょう。

 

ということで、今日のサムガクでした。

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です