コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2160

5月なのに暑すぎますね、日本。

天気予報をみると30℃を記録する地域もちらほらと…

7・8月はどうなってしまうのでしょうか…

去年の夏と同じくらいか、またはそれ以上の暑さになるのか、今から不安です…

上田もここ最近は暑い日が続いていて、今日も例外ではありませんでした。

そんな暑い日の今日、侍学園では田植えを行いました。

 

田植えをする前の田んぼはこんな感じ。

ザ・田舎の風景ですな。

さぁ、植えていきましょう。

 

 

みんな長めの靴下を履いて準備バッチリです。

泥とはいえ何が潜んでいるかわかりませんからね、ちゃんと足を保護します。

田んぼ用の長靴がベストですが、靴下で代用します。

しっかりと植えていきましょう。

 

今では機械で植えるのが当たり前ですが、昔ながらの手植えがサムガク流です。

手植えははっきり言って手間ですが、お米のありがたみがわかります。

お米に限った話ではありませんが、自分の手で栽培・収穫に携わることがとっても大切ですね。

 

田植えを何回かやったことがある人も、初めての人もとてもいい経験になりました。

幸い転ぶ人もなく、足を傷つける人もなく無事に終わりました。

当初は10時スタートの12時終わりを予定していましたが、今回は11時30分には終わりました。

優秀ですね。

さすがです。

苦労して植えただけに収穫が今から楽しみです。

 

今日の侍学園は田植えで終了です。

それではまた明日!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です