コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2226

こんにちは。

また台風が来ていますね…

この季節は稲刈りや収穫やいろいろ農作業があるので

雨風はなかなか予定が立てにくいですよね。

サムガクも週末の雨に備えて、脱穀をいつするのか?

難しいところです。

 

今日のサムライフ。

午前中はNFD。No Fire Day。

2010年10月5日。侍学園は火事にあい、旧校舎は使うことが出来なくなりました。

原因は今でも不明のままです。

教室の屋根が落ち、授業をおこなうことが出来なくなりました。

しかし、翌日から全国各地の支援者の皆さんからたくさんの応援を頂き、

1年後2011年今の校舎で再開校することが出来ました。

ただ単に、「火事には気をつけましょう」ではなく、全国各地の本当に多くの皆様に支えられて今日まで学園が存続できている事を今一度振り返る授業でした。

あの頃通っていた生徒はもういません。

スタッフもあの頃を知る人ももうわずかしかいません。

だからこそこうやって年に1度振り返り、さらなるサムライフを作っていきたいと思いました。

午後はひっさびさのビーチボールバレー!

バイトやらなんやらで人数少なめでしたが楽しく熱くエンジョイしました!

声出してカラダ動かすって気持ちい!

ちょっと寒くなってきた今日この頃。いい汗かけました。

明日はスタッフ研修のため生徒の皆さんはおやすみです。

それではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です