コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2585

みなさんこんにちは!総務久保です。
ここ信州上田は紅葉の美しい季節、日中は爽やかで過ごしやすい陽気が続いています。
今日も突き抜けるような青空の下、チョイスタからスタ-トです。
昨日に引き続き研修に出掛けた生徒が大勢いたため、今日のチョイスタは独り舞台!

 

パターゴルフは練習し放題。

 

編み物は形として見えてくるのが楽しいですね。

 

志の時間。
読書をしている生徒が大半ですが、本のチョイスはそれぞれです。

 

パソコンで『絵』を描く生徒。
ステキな絵になりそうですね!

 

『旅立ちの日に』の伴奏を練習する生徒。
早く弾けるようになるといいね!

 

 

午前の授業は樋口授業。
電卓の使い方。

MRメモリーリコールキーはメモリー内容を呼び出す機能。
M+メモリープラスは直前の数値または計算結果をメモリから足す機能。
M-メモリーマイナスは直前の数値または計算結果をメモリから引く機能。
MCメモリ-クリアは今までの計算結果を消す機能。

税計算、パーセント計算。
小数点以下の求め方や桁数の指定。

 

色々な機能を教えていただき、実際に計算をしてみました。

 

実際に経理の業務をしている私が知らない機能が満載で、いかに電卓を使いこなしていないかを実感しまし
た。

 

今日のお昼は卒業生の二人が作ってくれました。
こんな美味しい料理が作れる卒業生は、私たちの誇りです!

 

 

午後の授業は農業。
玉ねぎ植え。

 

今日植えた玉ねぎの苗は2,000本。
前回と合わせ3,000本を植えました。

 

来年の収穫が楽しみです!

 

そして、さつまいもを収穫。
こちらは、あまり量は収穫できなかったようですが、みんなで焼き芋にして食べましょうかね!

穏やかな秋の一日が過ぎていきました。
研修にバイトに頑張る生徒が大勢います。
ここで過ごす貴重な時間を実感して、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
ではまた来週、元気な顔で会いましょう!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です