コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2600

こんにちは、侍学園です。

記念すべき2600号のサムガクスタッフブログは食事スタッフがお届けします。

早いもので今日から6月ですね、もう一年の半分が終わってしまう! という謎の焦りを感じてしまいます…。

気を取り直して、今日は朝から田植えです!


サムガクでは毎年手植え、手刈りでお米を作り、給食で食べています。

お米を作る大変さを体験して、感謝の気持ちを持ってご飯を食べる。 そんな食育、農業の時間です。

今年は少数精鋭の生徒たちとスタッフ数名での田植えになりました。

何年か前は田んぼにズラッと生徒たちが並んでいましたが…。


今年はひとりひとりの担当範囲が広い!

それでもみんな頑張って作業をしたので、お昼ちょっと過ぎに終わることができました!



お昼はハンバーグと炊き込みご飯を用意しました。

研修に出ていて先に帰ってきた生徒が盛り付けを手伝ってくれたので、

田植えを終えクタクタのみんなもすぐに食べることができました。

多めに作った分も全部食べてくれてありがとう! 田植えの疲れがちょっとでも癒やされたら嬉しいなと思います。


田植えを頑張ったので今日はこれでおしまい! お疲れ様でした。また明日!


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です