みなさん、こんにちは。
昨日からいきなり涼しい信州上田。
今日も短パン栗原です。
20周年記念式典まであと10日です。
チケット好評発売中ですので、お気軽に学園にお問い合わせください。
さて、今日の午前中は理事長長岡授業でした。
「脳はなくとも腸はある」と題し、腸を整えるのがどれほど大切かという授業でした。
脳がないけど腸はある動物ってのが存在しています。
たとえばクラゲやイソギンチャクなどはそうらしいです。
幸せホルモンといわれているセロトニンの95%は腸で生成されているらしいです。
緊張したり、ストレスがかかったときにお腹を壊してしまう、なんて経験ありませんか?
腸は何らかのストレスを感じたり、緊張状態になると、ドパミンかノルアドレナリンを出します。そこでセロトニンを出して安定を図りますが、セロトニンはぜんどう運動を活発にしてしまい、お腹を壊してしまうそうです。
ドパミンやノルアドレナリン、セロトニンの素になるのは腸内細菌です。ですが、ジャンクフードなどを食べ続けると腸内細菌が死滅し、腸の状況やメンタルが不調になります。
また、ジャンクフードを食べ続けてしまうとリーキーガット症候群のリスクが上がります。
リーキーガット症候群に陥ってしまうと様々な事故免疫系の病気に罹患したり、慢性的な腹痛に悩まされたりしまうそうです。
怖いですね…。
これを読んだあなた!ハンバーガーは月1回にしましょう。
そして午後はミックスポーツ。
荒川さん指導の下、ラジオ体操第1&第2から始まり、エアロビックスや体を使った脳トレなどを行いました。
気持ち良く汗を流しました。
さてさて、サムガクは20周年記念式典の準備でてんやわんやしております。
健康第一で走りきりたいと思います。
ではまた!