こんにちは!週末のブログは総務の髙橋がお送りします。
今週は脱穀、きのこ狩り、ジョブタイムなど遠足後とは思えないほど、
身体を動かすことが盛りだくさんな一週間です。
今日のジョブタイムは、寺澤農園さんでのりんごの葉摘みと環境整備でつるを取り除く作業を行いました。

生徒から感想を聞くと、
「りんごがきれいに色づいてほしいなと思いながら作業した」と話してくれました。


りんごの成長途中をみると葉っぱの影の形がりんごに刻まれているほど、葉っぱが多いと陰になって白く形がついてしまうそうです。
「大変だったけど、みんなで作業したらスピードがあがってきれいになった」との感想も。

一見たんたんと作業する生徒も、感想をきいてみると「みんなで」達成するという言葉が出てくるので、集団の中で横のつながりを感じながら作業ができているのだなと思います。
バイトの為にジョブタイムに行けなかった生徒も事務作業を黙々とやってくれたり、
花植えでお世話になっている自治会の小松さんから頂いたお花の苗を、美しく植えてくれました。


お昼は、昨日きのこ狩りをしてとってき虚無僧(こむそう)、カラスタケ
のキノコが食卓にならびました。
虚無僧(こむそう)は茄子と煮たもので、カラスタケは頂いたレシピのとおりつくだ煮にしていただき頂きました。



みんなの感想は、キノコ自体に癖のない味なので、キノコの味をきかれると答えにくいがおいしかったという感想が多かったです。たべやすいキノコでした。
今日はサバや炊き込みご飯もあったので、秋を感じる贅沢ランチでした。


午後は本来違う授業の予定でしたが一週間疲れがたまってきているので、リラックスできる人気のモルックをやりました。
3つの班に分かれて、競いました。

本来は芝生の上でやる競技なので、ホールでやると芝生とは違う壁にぶつかったバウンドがうまれ奇跡のショットもあったそうです。盛り上がっていて、みんな良い表情でした。




今週は遠足明けで、みんなの雰囲気がより近くなった気がします。慣れもあり、それぞれの個性もより見えやすく出てきている印象です。
学園に来ながらも、バイトに励む生徒も何人もいました。あまり学園ではバイトの話はしているところを見ませんが、それぞれバイトでは失敗したり、イレギュラーなことがありながらも愚痴を言わずに精一杯やっています。


週末は疲れが出るかと思いますが、気持ちは切らずに、ゆっくり過ごせるとよいなと思います。一週間お疲れ様でした。