コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,3386

GW連休明け2日目。
「ようやく調子が戻ってきたかも…?」というところで、また週末に突入します。

そして学園祭が終わってからというもの、少々“燃え尽き症候群”気味のサムガクでございます。あれだけ全力疾走した後なので、無理もありません。

さて、本日の1コマ目はジョブタイム!少人数ながら、寺澤農園 さんで農作業です。

今日の作業は二つ。まず一つ目は「石拾い」

……じ、地味だ。
しかし、とても大事な作業です。

草刈り機で安全に作業できるよう、余計な石を畑の端へ移動していきます。
事前に掘り起こしてくださっていた石を、ひたすら黙々と運ぶ時間。

こういう作業、最初は「終わるのか…?」と思うのですが、やっているうちにだんだん無心になってきます。人類はたぶん、昔からこうして石を運んできたのでしょう。

ちなみに重いものを持つ時に大事なのは、「腰」ではなく「股関節」を使うこと!先日、スタッフ研修でカイロプラクティックの先生に教わったばかりなので、みんな腰をいたわりながら慎重に作業しました。翌日の筋肉痛予防、大事。

そして二つ目の作業は「ぶどうの枝を持ち上げる」

ぶどう畑では、枝がだいぶ下がってきてしまっている場所がありました。棚の下を車が安全に通れるよう、垂れ下がった枝を持ち上げ、棚や支柱に固定していきます。

都会から来たばかりの生徒にとっては、農作業そのものがかなり新鮮な様子。

これから毎週農作業があるので、お楽しみに(!?)ウフフ、、、

そして今日の給食は、ビビンバ!

たくさんの種類のナムルがのっていて、見た目も鮮やか。「野菜って、ちゃんと美味しいんだな…」と再確認する給食タイムでした。食育スタッフさん、いつもありがとうございます!

午後のバイト前に英気を養う青年。遅刻しないように!

午後は学級会。

最近入学した新入生たちの歓迎レクリエーションについて、みんなで計画を立てました。

「これやったら盛り上がりそう!」「いや、それはスタッフが本気出しすぎるやつでは?」などなど、いろいろな案が飛び交います。

新入生のみなさん、どうぞお楽しみに!

午後の学級会では、最近入学した新入生たちの歓迎レクリエーションについて話し合いました。サムガクでは、新入生が入学すると恒例の「歓迎レク」を行います。内容はかなり自由。遠足でも、温泉でも、買い物でも、ドライブでもOKです。

「歓迎」の名のもとに、“みんなで楽しそうなことを考える時間”とも言えます。今回は、首都圏や都市部から来た生徒も多いため、「せっかくなら“信州らしい”体験をしてもらいたい!」という方向に。「信州っぽいものって何?」「やっぱ蕎麦?」「温泉?」「山?」「山しかなくない?」…など、信州民らしい(?)会話をしながらアイデアを出し合っていました。

自然を満喫するのか、美味しいものを食べに行くのか、それともまさかの体力勝負になるのか…。
どんなレクになるのか、今から楽しみです!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です