スタッフブログSTAFF BLOG

2018年11月21日

学級通信「サムライフ」vol,2081

こんばんは。

更新がこんなにも遅くなってしまいました…。

学級通信を楽しみにしてくださっているみなさんすみません。

今日は、チョイスタからスタート!

写真はありませんが、チョイスタで初めて麻雀やり始めた生徒が実力を発揮していたり、毎日テーマを探して絵を描いているチームはなかなかクオリティ高いです!そしてマスコット作りチームは着々と完成に向けて毎日チクチク縫い続けています。

 

午前の授業は樋口授業。

前回に引き続き、自律神経について。

今回は具体的に乱れた自律神経を整えるには?を学んでいきました。

緊張やイライラなどで乱れたな~と思ったときはとにかくゆっくり・にっこり・楽にがポイント。

心にゆとりもって落ち着いて行動するのもポイント。

日ごろから時間に追われないように、10分前行動を意識して時間に余裕が持てると心もゆとりが出てきます。

途中PCが使えなくなるハプニングがありましたが、落ち着いて黒板に切り替え。

こういったときも慌ててバタバタしてしまうと、余計なミスやハプニングが起こりがち。

そういった時こそ深くゆっくり呼吸して落ち着くことが大事。

まあ、焦ってしまって暑くて半そでですが…。まだまだ修行が足りませんね。

明日の最終章へ続きます。

 

今日も美味しいお昼でお腹いっぱいになった後は・・・

 

体育館へ移動してミックスポーツ!

今日はパドルという道具を使って、2人1組で頭を使った体操したり、

音楽に合わせてダンスしたり!

今日もたくさん身体を動かすことができました!

ミックスポーツの高野さんありがとうございました!

今日生徒と話をしていて、きょねんの 今頃と今を比べた時にあんなところが変わったよねー!ここが成長したよねー!と確認したり、今の学園はこういう感じだからこうしていきたいよね!という話をしました。

少し前までは自分の生活でいっぱいいっぱいだったけれど、今では周りの生徒たちに気を配りながら縁の下の力持ちです!

 

明日はどんな1日になるのでしょうか~!

わくわくです。

ページトップ