スタッフブログSTAFF BLOG

2018年12月11日

学級通信「サムライフ」vol,2092

12月らしい冷え込みになってきましたね。

 

予報には「雪」マークも登場してきました。

 

豚汁がおいしい季節です。

 

最近、豚汁かもつ煮を作るときに割と真剣に悩みます。どちらもおいしいですからね。

 

こんにちは、栗原です。

 

 

今日の午前中は「稽古」でした。

 

なんの「稽古」かというと、次の木曜日に毎年恒例の神川デイサービスセンターにて「学園祭生徒発表」の公演があるからなんです。

 

学園祭でやった生徒発表をリメイクしてデイサービス利用者の方々に発表させて頂いています。

 

で、その稽古。

 

2ヶ月ちょい経っていますが、みんな割と覚えてます。

 

バイトの都合などでフルメンバーでは臨めませんが、みんなで力を合わせて、苦しみ抜いて生み出した作品にもう一度対峙します。

 

稽古時間は多く取れませんがクオリティを上げていきます。

 

本番が楽しみです!

 

 

 

そして午後は租税教室。

 

上田税務署から講師の方に来て頂き、「税金」について学びました。

税金の必要性はもちろんですが、給与明細書、源泉徴収票の見かたや、年末調整や確定申告等について教えて頂きました。

 

「税金」という大きな括りだといまいちピンときませんが、年末調整などは毎年記入するので実感を伴った学習になりました。

 

難しいというイメージがあると、どうしても突っつきにくいですが、突っついてみないとなにも始まりませんし、意外と難しいっていうイメージを払拭できるかもしれませんね。

 

 

そうそう、今日は11日。イオンさんの黄色いレシートキャンペーンの日です。

 

租税教室の裏で数人の生徒が黄色いレシートを集めに行きました。

参加した生徒は「沢山の人がレシートを入れてくれてうれしかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。」と話してくれました。

 

知らない人に呼びかけることはちょっと勇気が必要なことですが、少しの勇気で一歩を踏み出してみると、大きなものが得られるかもしれませんね。

 

ということで今日のサムガクでした。

 

ではまた。

ページトップ