スタッフブログSTAFF BLOG

2018年12月12日

学級通信「サムライフ」vol,2093

こんばんは。

今日は12月12日。

1212。

今日は何の日かご存知ですか?

 

そうです。「漢字の日」ですね。

漢検でおなじみの、日本漢字能力検定協会が制定したそうで、同協会では毎年この日、京都の清水寺で「今年を表現する漢字」を発表しているそうです。

 

・・・・いやいや。

サムガク的正解ではありません。

そう。今日はわれらが上田校 栗原校長の誕生日。

おめでとうございます。

過去のブログを遡ってみたら、毎年栗原校長が誕生日の日にブログ当番だったのですが、今年は残念ながら樋口がお届けする12月12日のサムライフです。

 

さて、今日も朝から明日の神川デイサービスでの公演に向けての稽古です。

殺陣もダンスも歌も思い出して、明日の公演バージョンにリメイク。

学園祭のステージ発表には参加できなかったとある生徒が、今回の公演に参加したい!ということで、今回アルバイトで参加できない生徒のパートを任されていました。

初めての動きに戸惑いがありましたが、今日は登校時間を1時間も早めてアルバイト前にみっちり自主練していました。

自分自身を振り返って成長しています。

 

午前の授業は茶々さん授業。

自分と向き合い、周りとより良く付き合うための方法や偉人の言葉から学びました。

そして、後半は卒業生Mくんの授業。

サムガクに通う前や通っていたころの心境と最近の変化を話してくれました。

卒業したからって毎日ハッピー!なんてことはなく、悩むことも落ち込むことも多い。

だけど、未来の悩み事は今しない。落ち込んでいても今日やれること1つはやる。

サムガクの卒業課題の一つである「自立」とは、ひとりで生きていくということではなく、誰かを頼りつつ頼られつつ生きていくことだと思う。

と話してくれました。

卒業生からの話はよりリアルに背中を押してくれる声になりますね。

 

そして午後は水曜恒例ビーチバレーボール!

少人数でのプレーでしたが、どのチームも声を掛け合って楽しくプレーしていました。

体育のバレーですから。

勝ち負けにこだわるのではなく、チームメイトはもちろん対戦相手もみんな楽しくバレーができるのがいいですね!

 

冒頭の今日は何の日?で漢字の日と紹介しましたが、今年もこの1年を表す漢字1字が発表されましたね。

今年は「災」。

地震や台風、豪雨など自然災害の多い1年でしたからね。

サムガクも台風24号によって沖縄校新校舎が被害を受けました。

しかしながら、皆様のたくさんのお力添えで目標300万のうち200万を超えるご寄付をいただいております。

本当にありがとうございます。

来週沖縄にまつわるイベントも上田で開催されます。

ぜひ、お越しいただけたらと思います。

詳しくは、コチラ

ページトップ