スタッフブログSTAFF BLOG

2019年1月22日

学級通信「サムライフ」vol,2111

こんばんは!

今日は上田でも積雪があり、冬らしい景色となっていました。

今年はこの程度の雪で済むのかどうか・・・?

 

ユキニモマケズ登校して、チョイスタからスタート!

音符のない音楽では音に合わせて音に操られゆるっと動いてゆきます。

 

一方教室では着々と凧作り。

試し飛ばし→改良→試し・・・の繰り返し。

自分の設計した凧が一番飛ぶぜ!とみんな言っています(笑)

 

午前中は樋口授業のラスト。

引き続き、仕事とは?について。

生徒間ででた仕事にまつわる困ったこと、問題点、改善点を生徒間で解決策を練っていきます。

たくさん出てきた問題点。その一部をご紹介。

Q.①仕事選びどうしたらいいの?②経歴がネックで面接が怖い。

③人間関係で苦手な人と当たってしまったら?④体が慣れずに立ち仕事がつらい。

⑤仕事にやりがいが見いだせない。この仕事を続けなきゃならないと考えると絶望する…

A.①自分のやってみたいこと、好きなことを探してやってみる!どうにも苦手な仕事じゃなければまずはやってみる!いろんなことを経験してどんな仕事があっているか見えてきた。

②嘘や隠すのではなくちゃんと正直に説明したうえでその会社やお店で働きたい気持ちを伝える!資格を取ってフォローする。もしかしたら面接官もそこまで重視していないことなのかも?今どうしているか?が大事。

③注意や指摘は自分のためを思って伝えてくれているんだと思って聞く。いっそのことその人と仲良くなる!怒られることに慣れる。周りの人たちと話すのはその場に慣れるようにするしかない。そのためには継続させて仕事する。

④とにかくやって慣れるしかない!靴や中敷きで対策して工夫する。筋トレして鍛える。

⑤仕事はお金を稼ぐためのもの。人生のすべてではない!仕事終わりや休日に趣味や好きなことをして充実させる。そのための仕事だと捉える。どん底まで落ち込んで考えている、そんな自分かっこいい。しかし、深く考えすぎない。

これ、スタッフは何も言っていないんですが、生徒の中から出てきた解決策なんです。

それぞれがそれぞれの場所でいろんな経験をして、思ったこと、身についたことを組み合わせていって、こうしたらいいね!こうしたらどうだろう?と意見を出し合っていきました。

嫌でもとにかくやる!やるしかない!でも本当につらくなった時は深く考えすぎない。仕事がすべてではないから。今回同じような意見が出て安心しました。と。

同じような境遇があるからこそ、わかる~!そうだよね!なるほどね!と共感できることも多かったです。

まだ仕事を始めていない人はこれから一歩踏み出す勇気に、今すでに仕事をしている人は継続して続けられる力になれたらいいなと思いました。

 

午後はいよいよ来週に迫ってきた修学旅行の事前準備。

各分担事、ガイドを考えていきます。

後半は支援会員の皆様へのお手紙。

皆様のお手元に届くまで今しばらくお待ちくださいね!

今日はとある生徒がお世話になっている研修先で振り返りの面談をしました。

最初はできなかったことも慣れてきた今ではできるようになり、緊張で周りが見えていなかったことも気づけるようになりました。と振り返り。

絶対にできない!と不安な業種でしたが、今では毎日大変ながらも楽しそうに様子を話してくれるのがとても印象的です。

苦手なことにあえてチャレンジしてみると、実はできることに気が付き、可能性が広がっていくのかもしれませんね。

ページトップ