スタッフブログSTAFF BLOG

2019年1月25日

学級通信「サムライフ」vol,2114

週末はこの冬最強の寒波が来るらしい。

 

そう言えば年末にも最強寒波はやって来た。

 

なんだかボジョレーヌーボーの「10年に一度のでき」「近年稀にみる豊作」「2000年代最高の味」というような謳い文句と被りますよね。

 

とにもかくにも冷え込むらしいので、皆様対策は万全に。

 

 

暑いのは嫌いだけれど、寒いのも好きではない、栗原が本日のサムライフをお届けします。

 

今日は調理実習♪

 

献立は昨日の授業で出来上がっています。

今回の調理実習のしばりは「主菜・副菜・副菜」を作ること。

今回の主食はご飯です。

ご飯に合う主菜と副菜、楽しみですね~~~。

 

 

まずはみんなで買い出しです。

予算も決められているので、値段や分量などを吟味して買い物をしました。

買い物はやっぱりツルヤさん。

何人かの生徒や卒業生が就労でお世話になっています。

 

私、栗原はツルヤの大ファンであります。

ツルヤのベースピザはコスパ最高ですよ!

ツルヤがあるから長野県に住んでいると言っても過言でないほどツルヤ好きです。

 

そしていよいよ調理開始。

みんなで色々と調理をしていきます。

 

そして実食。

どのチームもおいしそうにできていました。

 

スタッフチームももちろんおいしくできました。

 

僕も割と料理をするんですが、料理をしていると普段より食べられないのはなぜでしょう?

つまみ食いするから?

 

 

なににしても、とても楽しい調理実習になりました。

 

しっかり振り返りまでやっておしまいです。

今日の帰りの会の「夕コラム」ではある生徒が色々な物事の考え方について、プチ授業をやってくれました。自分が習得した知識を少しでも役立てて貰いたいという思いが伝わってきて、とても良いものでした。

栗原的には、その話の内容よりも(内容も良かったが)その話の中で、その生徒が越えた壁が垣間見られたことがとても嬉しかったです。

入学当時、2年前、1年前では出てこなかっただろう発言が今日出たことは、その生徒が頑張ってきた証なんでしょうね。

 

良い週末が迎えられそうです。

 

みなさまも良い週末を。

 

ではまた。

ページトップ