スタッフブログSTAFF BLOG

2019年1月30日

学級通信「サムライフ」vol,2117

みなさんこんにちは!

初ブログ!スタッフの田中がブログをお送りします!
修学旅行の裏メニュー『冬のサムライフ』2日目。

4名の生徒と共に、午前中の授業は『いろいろ作ろう!!』をワークショップ開催しました。

下の画像にある6つから、生徒がそれぞれやってみたいものを選んで作成に取り掛かりました。

まず人気が高かったのはクリアファイル作り!

侍学園支援者の方がくださった手作りキットを使用しました。

それぞれ自分の好きな画像を選んでコラージュし、オリジナルのクリアファイルを作りました。

☆世界に一つだけのクリアファイルが完成☆

 

こちらは消しゴムはんこ作りの様子。

ふつうのはんこは求めません!

なんと半回転式はんこに挑戦です!!

回転できるように下地の木を削るだけでも、道具探しから一苦労ですが、

作ってみたいものを道具を探しながらやってみるのが楽しいですね。

途中挫折をして、クリアファイル作りに浮気しましたが、

☆名前入りのはんこがほぼ完成しました☆

(ほぼなのは、版が木に中々接着できず一日置いています!)

 

他にも、いらなくなったカレンダーを使った封筒作り

☆紙に糸を縫い付けた封筒が完成☆

(NAGANOと刺繍しました)

 

☆撥水ポリマーを使ったアロマポット作り☆

黙々と作業する時間や、他の人の作品を褒め合ったり、とても楽しかったです。

 

お昼を食べて午後は上田市国分にある釣り堀へ!

釣り堀に行ったことの無い生徒の熱望メニューです!!

アットホームな釣り堀で、利用者のおじさんにもアドバイスをもらいながら

スタート!

エサは一人うどん一本!!

だれが一番釣れるか真剣勝負。

この施設は一匹つ釣ると1っポイントGETできます。

みんなでたくさん釣ったので50ポイントGET!いい金魚をゲットしました!

 

まるもと命名!

また学園の水槽でもっと大きくなりそうですね。

みんな誰が一番大きい金魚を釣ったとか、たくさん釣ったとか、

盛り上がっていました。

 

さて、明日はスキー&スノーボード教室です。

スキー場に行ったことない生徒もいるので、どんな反応がみれるのか楽しみです!

ページトップ