スタッフブログSTAFF BLOG

2019年2月18日

学級通信「サムライフ」vol,2128

2月ももう半ばを過ぎ。

卒業式も目前に。

あれ…。来週の週末は卒業式なの!?

年度末は日々が過ぎるのがあっという間ですね。

 

さて、本日。

午前中は特別講師、HIDグループ「酒場ここから」店主 森さんと毎日おいしい給食を作って下さる新井さんによるテニスの授業!!

二人ともテニスの腕前はかなーりすごいんです!!

ということで、スタート!

まずは打ち返す練習から始まり、ねらったところへ打ち込む練習、そして最後にはミニゲームで対抗戦をしました!

なかにはテニス初めてやりました!という生徒も多くいましたが、そんなこと感じさせないくらいみんなうまくて驚き!!!

ミニゲームでは大盛り上がりで楽しくプレーができました!

 

午後は齋藤授業。

サムガクのカリキュラムは7つを軸に授業が組まれています。

最初に衣・食・住という生きるための基本的なスキルが軸になり、その上に自分・他人・社会の生き続けるために「学ぶ」メインスキルがあります。そのさらに上に遊びという幸せに生き続けるための「遊ぶ」スキルがあるのです。

今回の授業は幸せに生き続けるための遊びのスキルである、余暇について。

働くこと、自立して生活していくことは確かに大事ですが、精神的に自立していくこともさらに大事。

趣味がない!余暇をどう過ごしていいかわからない!という人は意外と多いのではないのでしょうか?

そんな余暇利用について、明日の授業へ続きます。

 

 

ページトップ