スタッフブログSTAFF BLOG

2019年5月28日

学級通信「サムライフ」vol,2163

みなさんこんにちは。

 

昨日はとんでもない暑さでしたね。

 

昨日月曜日は「別所線と走ろう、歩こう!!ラン&ウォーク」の振り替えでお休みでした。

 

今週のサムガクは火曜日からスタートです。

 

今日の午前中はお世話になっている馬場ファームで苗箱洗いのお手伝いでした。

今日は曇っていたので気温もそれほど上がらず、作業にはちょうど良い気温でした。

途中、少し雨が降る場面もありましたが、沢山苗箱を洗えました。

 

苗箱洗いの他に草刈りもお手伝い。

 

そして午後は「職業人講話」改め、「シゴトーク!!」

この企画は様々な分野でご活躍なさっている方々をお招きし、「しごと」についてお話ししてもらい、色々な職業に対する見聞を広め、職業選択や今後の人生に役立てていこうという企画です。

引き続き一般参加も可能ですので、興味のある方は学園までお問い合わせ下さい。

 

そんな「シゴトーク!」第1回目のゲストは塩田地域と川西地域の「地域おこし協力隊」のお二人、佐藤妃七子さんと加藤万紀さんに来て頂きました。

「地域おこし協力隊」の概要や、ご本人たちの前職、「地域おこし協力隊」になるまでのお話をして頂きました。

 

からの「スキルスキル」というワークショップを行いました。

それぞれの好きなものを組み合わせて新しいアイディアや企画を考えるワークでした。

 

沢山のアイディアが出されました。楽しいワークでした。

 

 

ということで、今日のサムガクでした。

ページトップ