スタッフブログSTAFF BLOG

2019年5月29日

学級通信「サムライフ」vol.2164

数日前の猛暑が嘘のような、雨上がりの爽やかな気候の中、サムガクの一日が始まりました。
11年目で初ブログの総務久保が担当します。

朝はチョイスタから

今週末で5月も終わりになるので、一ヶ月交代のプログラムは、金曜日が発表となります。

ストレッチからの筋トレチーム

今日は体をゆっくり伸ばしながらゆる~い筋トレをしました。

 

ミニ四駆チーム

ほんとうに楽しそう、真剣そのものです。

草取りチ-ム

皆でワイワイとおしゃべりしながら楽しそう、芝生もみるみるうちにきれいになりました。

そして、午前は齋藤授業

磨け!雑談力!

雑談は、会話ではなくコミュニケ―ション、雑談はその相手に近づいていいかどうかの物差しになります。

雑談が持つ意味は、人間関係やコミュニケ―ションにおける“地ならし”や“水回り”的な役割だから、雑談は「中身がない」ことに意味があるのだそうです。

雑談は、朝晩のあいさつに、その時目についたことなどのちょっとした話題を付け加えればOK。

雑談に「結論」はいらない。

雑談は、サクッときりあげるもの。

そして雑談は練習すれば誰でもうまくなるもので、雑談は話術やト-ク術ではなく、会話を利用し場の空気を生む技術なのです。

そして、「休日の過ごし方」をテ-マに二人一組で実際に3分間の雑談をしました。

ほとんどの組が3分間では時間が足りないくらい雑談が盛り上がっていました。

 

 

そして、最後は3チ-ムに分かれて、マジカルバナナもどきの、マジカルけん玉のゲームを3分間、連想される言葉をつなげて、5週回ったチ-ムが最高でした。

次から次へと別の話題が派生しながら展開するサムガク生徒の雑談が、日常に聞ける日をこころから楽しみにしています。

午後はビーチバレーボール

白熱した試合が展開しました。

 

皆な真剣です!

そして、休み時間に生徒通しでパス回しをするサッカー

技術の高さに目を見張ってしまいました。

 

 

いつもは、数字とにらめっこすることの多い総務の仕事から解放され、久々に生徒のみんなと一緒に過ごした楽しい時間から、たくさんたくさん元気をもらいました。

今日も一日お疲れさまでした!

 

 

ページトップ