スタッフブログSTAFF BLOG

2019年6月4日

学級通信「サムライフ」vol.2167

みなさまこんにちは。6月の侍学園です。

6月になりましたね。なっちゃいましたね。

2019年上半期もそろそろ終わっちゃいますね。

早いなー。暑い暑い言ってますが、気づいたら寒い寒いと言ってそうですね。

それではいきましょう。6月一発目の「サムライフ」です!

 

最初はチョイスタの選択からです。

6月のチョイスタはスタッフが提案した物の中から生徒がチョイスします。

ティーバッティングやビリーズブートキャンプ、塗り絵、ディクシットと呼ばれるカードゲームからギターまで…

色々とスタッフが提案した中から、選ばれたのがこちらです。

明日はスタッフ研修でお休みですからね、木曜日から頑張っていきましょう!

 

午前最後は理事長授業

人と付き合う中で考えてしまうのが、好かれたい嫌われたくないという感情ですね。

「人に好かれたい」という自己中心的な考えを持つよりも、「人を好きでいたい」という考えを常に持ち続けたいものですね。

人付き合いで大切なのが、相手の事を考えて言動ができているかどうかですね。

人に好意的で親切心のある言動をしていれば、自分に返ってくるんじゃないかと勝手に思っています。

理事長曰く、人に好かれる行動や発言は先天的に身に付いているものではなくて、トレーニングをすれば身に付くものらしいですよ。

意識的に取り組んでみると面白いかもしれないですね!

 

理事長授業のあとに一人の生徒が自分自身のプライドの高さからくる衝突に悩んでいると話してくれました。

なんでもそうですけど、今ある自分を変えるんじゃなくて、今ある自分に何かを足していくのが大切ですね。

何事も個性、そのプライドを変える、無くすのではなくて、それとどう向き合って、何を足せばいいかを考えてみるようにしようね。

 

午後はバレー!

室内とはいえ、暑い!

扉を開けていても風が入ってこない!

それでも一心不乱にボールと戯れてまいりました!

暑かったですけどね、汗もたくさんかきましたけど、気持ちがいいですね。

 

先ほども申しましたが、生徒は明日休みですからね、ゆっくり休んでまた木曜日に!

それではまた明後日の「サムライフ」をお楽しみに!!!

ページトップ