スタッフブログSTAFF BLOG

2019年6月25日

学級通信「サムライフ」vol,2181

気がつけば6月も最後の週に入っていたんですね。

ということは2019年も半分が終わろうとしているんですね。

早いですね~。

そういえばプロ野球交流戦が終わりましたね。

今年もやっぱりパ・リーグが勝ち越しましたね。

悔しいです。

パ・リーグファンの皆さん、おめでとうございました。

セ・リーグファンの皆さん、来年は頑張りましょう。

交流戦と言えば、カープの失速が目立ちましたね。

悔しいです。

交流戦で4勝しかできませんでした…

カープファンの皆さん、こっからですよ。

頑張りましょう。

とりあえずは7月12・13日のオールスターゲームを全力で楽しみたいですね。

 

あ、いけない、野球の話ばかりですね。

今日の「サムライフ」行きましょうね。

今日の朝活は学園祭の係ごとで準備を進めましたよ。

3か月先の事ですが、着々と進めていきます。

まだまだ漠然としている段階ですが、今やっていることが3か月後の本番で実を結ぶと思うとワクワクしますね!

バイト等でいつも全員いるわけではありませんが、一人ひとり一生懸命進めていきましょう!

 

午前は栗原授業で昨日の続きをやりました。

昨日各班で話し合って順位付けした月に不時着した際の道具について少し話し合いを深めてから、正解発表です。

実際の順位と予想した順位の差の合計が低ければ低いほどいいそうで、差の合計が0~25だとNASAレベルだそうです。

さてさてこの授業の狙いはと言うと…

合意を考えることでした。

道具の順位付けは、個人でやる方が集団で考えるよりも圧倒的に楽で速いわけですが、折り合いをつけながら物事を決めることが社会では必要になりますね。

≠(ノットイコール)を≒(ニアリーイコール)にしていく。

この作業を明日の授業でも進めていきます。

 

そして午後は農業です。

今日はね、すごく暑かったですね。

草取りから始まった農業ですが…

すこし危険な暑さということで…

しっかりと日陰で休憩をはさみながら取り組んでいきました。

休憩の合間で昨日、学園に届いた新しいマシーンが登場しました。

大豆を植えられるそうで…

女性でも扱えます。

やっぱり機械は便利ですね!

農業の後半はネギ植えです。

畝を作って…

植えていきます。

ネギは色々と使えて便利ですからね、元気に育ってほしいです。

収穫が待ち遠しい!

途中で日陰を作っていたタープが飛ばされましたが、特に問題もなく農業を終えられました。

 

今日は梅雨の晴れ間で非常に気温が上がりましたが、何とか無事に1日が終わりました。

これから暑さが増々厳しくなりますが、熱中症等に気を付けて1日ずつ頑張りましょう!

それではまた明日!

 

ページトップ