スタッフブログSTAFF BLOG

2019年6月27日

学級通信「サムライフ」vol,2183

こんにちは栗原です。

 

今日はどんより曇り空。

 

蒸し暑い季節です。

 

6月はなんだか気持ちもどんよりですが、元気出していきましょう!

 

今日の午前中はスポンサーとして長年協力して下さっている「信州ハム」様へ、工場見学に出かけました。

 

ハムやウィンナーが出来る行程を説明して頂き、実際の工場を見学させて頂きました。

様々な機械があり、数人の従業員の方々が手際よくお仕事をしていました。

 

すごい勢いでウィンナーが出来上がってくる様は圧巻でした。

 

帰り際に「サラミ」まで頂き、大充実の工場見学になりました。

 

ありがとうございました!

 

 

そして午後は先週来て頂いた「なおやマン」さんと「千綿ゆふ」さんが再びお越し下さり、子ども向けの「音」ワークショップを作るワークショップをやって下さいました。

 

身近にある「モノ」と「感情」をそれぞれ紙に書いて、グループ毎に引きました。

そして、引いた紙に書いてある「モノ」を使って、「音」を出して、紙に書いてある「感情」に辿り着くような子ども向けワークショップを作るというワークショップでした。

 

あるグループは「コーヒーカップ」を使って「寂しさ」に辿り着くワークショップというお題・・・。

コーヒーカップに色々なモノを落として、寂しい音色を探していました。ボタンが一番寂しい音がしたようです。

 

 

という感じで、いくつかのワークショップが出来上がりました。

 

 

冒頭でも書きましたが、気持ちもどんよりの6月です。

様々な悩みが耳に入ってきます。

 

「友達のこと」「バイトのこと」「将来のこと」

 

おそらく悩みは次々に襲いかかってくるものですが、同じ悩みで悩み続けていることはないし、日々悩みの質は変わります。

 

どれもこれも大事な悩みだ!大いに悩んで、一歩踏みだそう。

 

ということで、今日のサムガクでした。

 

ではまた!

ページトップ